見出し画像

まずは改めて自己紹介でも…

2021年1月1日です。
予てから、現時点で運営するサイトや各種SNSをひとまとめにする場所を作ろうとして、すでに半年…。
折角なのと、今後のために改めてプロフィールを書いてみるわ。

プロフィール

苫米地香織(とまべちかおり)
日本で一番アパレル販売員を取材しているファッションライター。
服を作り、写真を撮り、文章も書く、グラフィックデザイナー。
女子大生ブームにも女子高生ブームにも乗れなかった団塊ジュニア世代。
少女まんがと魔女っ娘アニメとC-C-Bに影響を受けて、ファッション興味を持つ。服飾専門学校卒業後、インディーズブランドの販売員として働き始める。その後、アパレル企画会社に転職し、マーケティング、トレンド調査、商品企画、グラフィックデザインなど、幅広い業務に従事し、独立。フリーになってからは衣装制作、グラフィック、Webデザイン、フォトグラファー、ファッションライターなどを生業とする。主にファッション業界誌で執筆している。

日本で一番アパレル販売員を取材しているファッションライター。

まず、ホントにそんなに販売員を取材してるの?
とたずねられたら、答えは……してます!
今現在でも年間で最低でも20人以上に取材。
過去、多いときは年間で100人以上にインタビューしてきました。ざっと計算してみたところ、1000人以上の販売員さんに取材したことになります。

ファッション関連の記事をまとめたサイトがこちら↓

服を作り、写真を撮り、文章も書く、グラフィックデザイナー。

独立した時はグラフィック製作が中心だったんですよ、実は。
最近は執筆業務の方が若干ウェイトが高いですが、ほそぼそとやっております。
何かありましたら、お声掛けください。
その当時の公開できる案件を中心にアップしています。

本当はもっとデータがあるんですけど、いかんせん今のPCではDVDドライブが認識されないという不思議な状況になっており、DVD-Rに保存したデータが…。

趣味はの一つは読書です。

最近は音読をしています。万が一、人前に出て話すことになった時のために訓練です(笑)。
あとは過去に読んだ本を買ったことがある…ということで読書ログとして、こちらに書評をまとめてます。

各種SNS

Twitter
一番よく投稿しています。人となりが一番分かるかも
https://twitter.com/funny_caolix
facebook
基本的に仕事上のお知らせが中心です。
https://www.facebook.com/caolix
instagram
ここも仕事上のお知らせがメインですが、今後は活用していきたいなぁ…。
https://www.instagram.com/funny_caolix/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?