見出し画像

コロナ感染闘病記

コロナワクチン接種してから月日が流れ、コロナ感染することなく過ごしていた私。。普段風邪もあまり引かないのですっかり油断していた。。私がコロナにかかるなんて!しかも2023.9月現在コロナは再度広がりつつある。。

9/1抗原検査にてコロナ陽性判定

前日は喉が変な感じがしてお茶をごくごく飲んでいたのを覚えている。ん?風邪引いたかも?と思っていた。。
が、その日の夜、コロナさんが体内で急増!!夜中にゾクゾクとした寒気が止まらなくなり、夏で暑いのにモコモコパジャマを着て休んだ。翌朝。。めっちゃ体がだるく、体が痛い!!トイレに行くのも一苦労。喉は若干痛いが水は飲める。明らかに変だと思った。まさかコロナ?でもそんなに喉は痛くないし、インフルエンザかも??と思いとりあえず近くのクリニックを予約。発熱外来は予約がいっぱいで夕方16時の枠しか空いてないと。。とりあえず予約してそこまで休むことにした。

とにかくだるくて歩くのが辛かった

クリニックまで行くのが一番辛かった。駅近くのクリニックに行ったが歩いて10-15分それが永遠のように感じた。信号待ちで立っていられず座って待っていた。ようやくクリニックに着いた。外の椅子に座って待つがまともに座れないので壁に寄りかかって待っていた。とにかく倦怠感がすごくてすごくて。。激しい運動の後のだるさとかとは桁違いなほどだるかった。すぐに検査してくれて、私のウイルス量が多かったのか一分ほどで、陽性でしたよ。と。。そこのクリニックでは新薬のゾコーバを処方してくれた。帰宅する時もだるすぎてタクシーに乗りたかったけど、そういう時ほどタクシーは見つからず。。トボトボ歩いて帰った。

ゾコーバの効き目?

帰宅してすぐにゾコーバとその他の薬を内服して横になった。会社から電話が来たので出たら、、
んっ??さっきまで死にそうなくらいだるかったのに、半分くらいのだるさになっている、、ゾコーバ様!!もしやめっちゃ効いてるんちゃう?現代医学の進歩!!と喜びましたとさ。調子に乗った私は明日には良くなってるかも!と期待して眠りについた。

夜中の悪寒再び

すぐ良くなるはずもなく、夜中にはまたゾクゾクとした寒気到来。確実に熱が出てました。ゾクゾクして眠れず朝方やっと寒気が治まったら、今度は大量の汗!忙しい。。だるさはまだあって、前日よりは良いけど高熱の時のぼーっとした感じとだるさ、そして二日目からはなんと、喉の痛みが増加!!昨日はまだ水分は取れたが、コロナが本気出してきて、喉が爛れたように痛い😓
一口ずつしか飲み込むことができない。冷たいと染みるので常温で飲んでいた。お粥は奇跡の美味しさで、私はパクパク食べられた。

喉の痛みとの戦い

喉の痛みが増した2日目。唾を飲み込むのも一苦労でめちゃくちゃ痛む。耳まで痛い😓朝いちが一番痛くて、少し飲んだり食べたりするとちょっと良くなって飲食できるようになる。朝一が痛いので薬を飲もうとしたら、激痛でむせて死ぬかと思った。朝は起きたらまず水を一口飲みましょう。じゃないと死ぬ!
あと案外痛くなかったのが暖かい飲み物。熱々はダメだけど、人肌程度の暖かさはじんわり体に染みてよかった。多分暖かい紅茶に蜂蜜入れたら結構いいと思う。残念ながら家に蜂蜜なかったのでお茶飲んでたけどね。あと、喉の乾燥を防ぐのは大切だと思った。のど飴は舐めていたから若干よかったのかなー?シャワー浴びるたびにうがいしまくってた笑笑 喉ぬーるスプレーを試したかったけど、薬局まで買いに行くことはできなくて諦めた。スプレーしたら少しいいのかなー?結局喉の痛みは5日目まであって、謎に5日目の夕方に突如消えた!そんなことある?と不思議だった。

夜中は唾液でむせて眠れない

横になると自分の唾液でむせてしまい、ゲホゲホと咳が出てほとんど眠れなかった。でもだるいから横になりたくて。。辛い時は座って寝ていた。座ると息がしやすくて楽だった。苦肉の策として、タオルケットを畳んで背中に入れて少し斜めになるようにして寝たけど、それでもやっぱり辛かった。。横向きになったりゴロゴロしてたら朝になるってのを繰り返した。

良くなった感があったのは5日目

5日経つと全体的に良くなった。喉の痛みが軽減されだるさはほとんどなくなっていた。咳が少々残っているのと、気管支に痰が溜まってるなーと感じた。食欲は相変わらずなかったけど、お腹が減った感じが出てきた。鼻から気管支までが硬い粘液が溜まっていてそれが自力で喀出できないのがちょっと辛いかなー。あと、謎に手足がピリピリしびれて気持ち悪かった。コロナの症状であるらしく、良くなったころにピリピリが出てきた。ピリピリは四肢→首→頭と1日おきに変化していなくなった。コロナウイルスが移動してるのか?と謎の症状でした。

休息が一番の薬

これをしたら急激に良くなるとかはないとしみじみ思った。体を休めて水分をとる。ご飯も食べれたら食べる。私は飲むゼリーで凌いだ。暑すぎず冷たすぎない温度の飲み物をゆっくり飲んで休んでください。一人暮らしだからネットでお買い物したんだけど、マツキヨはめっちゃ配送遅いので普通にAmazonで頼んでね。市販のお粥はおすすめー。蜂蜜紅茶も試せる人は試してみてほしい。

あとは、ゾコーバ出してくれるなら出してもらった方がいいと思った。体感として、服用すると明らかにウイルスの増殖がへっているような気がした!あくまで私の個人的感想だけどね。まじでコロナにかかると辛いけど、絶対良くなるからしっかり休みましょう。再度コロナにならないように生活には気をつけようと思いましたとさ。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?