見出し画像

【ボドゲ】少人数でまったりボドゲはいかが?

みなさん、こんにちは! ボードゲームときたら、皆さんはどんなゲームイメージしますか? 

 今回は、沼にハマるように1日どっぷり堪能したボードゲーム同好会のゲーム紹介をしていきたいと思います!
暇つぶしにみてっておくんなまし!

本日のお品書きはこちら!↓※「()」は食事で例えるボドゲの重さです。

1カタカナーシ(パンケーキ)

2トロイカ(クレープ)

3ドミニオン(ステーキ)

4アクワイア(天丼)

1品目「カタカナーシ2」プレイ時間:15分〜30分

皆さん、日常でついつい使うカタカナ言葉って、意識して見るとたくさんありますよね!

「カタカナーシ」は、出てくるお題をカタカナ禁止でわかりやすく他の人に説明できるかをゲームにしたライトなボードゲームになっております。


実は、これ友達の持ち込みゲームだったのですが、自分も似たゲーム「ボブジテン」を持ってきていて、内心めちゃめちゃ恥ずかしかったんですけど、自分は「ボブジテン」
(日本語勉強中の留学生ボブの気持ちになってカタカナ英語をカタカナを使わずに教えてあげるゲーム)
 をやってる気持ちでやってみました。

これ率直に書くとこれ、
「語彙力(表現力)レベル=戦闘力」
なので、戦闘力によって答えるテンポが変わってくるので、「3問正解したら終わり」とかローカルルールでまったりやるのがおすすめかなと思いました。
(外国人ボブの気持ちで演じると楽しさ倍増(笑))

2品目 続いて続いてやりましたのは、ドドドン!             「トロイカ〜!」プレイ時間:20分

これ、めっちゃいいです!みんな優しい気持ちになれます。競争要素あるけれど、そこまでギスギスしないちょうど良い緊張度合いでさらっとできちゃいます!

 「ピクミン(燃料ないと帰れない)×ポーカー(同じ数で役を作る)」みたいで、みんなの気持ちが和みつつも、しっかり考えてやらないと脱出できない感じが、素晴らしいゲームバランスのライトゲームでした★☆ (おしゃれで、ポケットサイズで分かりやすい!ハズレなしの1品です★)

そして3品目!ボードゲーム界のキングオブカードゲーム 王の王! 「ドミニオン」 ババンッ!!プレイ時間:30分

500枚以上のカードの中から10種類のカードを選んで組み合わせて自分でデッキを作るいわゆる「デッキ構築ゲーム」と言われる部類なのですが…。

あ、女性陣の皆さま、待ってください!「出たよ(あきれ顔)」みたいに顔しないでください!ちょっとだけ、時間をください!!なんなら、自分もそっち側の人間(あきれ顔サイドの人)でしたから!

ですけど!そういう先入観を全部で取っ払ってクリアな気持ちでやって見ると、これがまた奥が深いんですよ!

やり込めば、やりこむほどに「あ!この組み合わせなら、これとコンボができる!」と言う感じで、自分のお気に入りの戦い方が考えるほどに生まれてくるのがスルメゲー(やればやるほどにのめり込むゲーム)たる由縁ですね!

最後の4品目は、「アクワイア」です!
プレイ時期:90分

4品目ともなれば、フランス料理のフルコースでいったら、デザートに入るくらいですが、このゲームを料理で例えるならば、「天丼です。」

そう、ただの天丼じゃなくて、エビフライ2尾に、かき揚げ「どーん!」とサービスみたいなデラックスなやつです。それくらい重いゲーなんです。が!とにかくめちゃめちゃ奥が深いです。

実はこのゲームは、「カタン」「モノポリー」につぐ世界三大ボードゲームとも、言われているくらい、それほどの歴史があるゲームなんです。

「面白くないわけない!」と思って買ったんですけど、ざっくり言うと「オセロ×麻雀×株ゲーム」みたいな感じで、盤上で2マス重なったらホテルを建てられ、盤上にあるホテルの株をM&A(買収)を切り抜けながら、収益を増やしていくゲームとなっております。

自分の手札にある6枚のマスを、自分が有利になるようにタイミングを見計らって出す楽しさや、7並べのように止めていたところに、他の人がつなげたり…。
 株の掛け方など、戦略だけ出ない運要素も、必須で時間がかかりますが、ダレることなく楽しめる素晴らしい天丼デラックスゲームでした☆

今回の同好会活動は、
1パンケーキ
2クレープ
3ステーキ
4天丼
の4メニューで、満足度MAXの1日でした!

 気になる商品はございましたか? 皆さんも、長いステイホーム期間ですが、まったり楽しめるボードゲームいかがでしょうか?

ぜひ一緒に、ボドゲ沼にどハマりましょう(笑)

ではまたっ!パカラっ!​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?