見出し画像

晴耕雨読3年目突入!!

常陸多賀駅で2019年5月15日にオープンした晴耕雨読は3年目に突入しましたー。
緊急事態宣言中で派手にオープンとも言えずにオープンしましたが、今、気がつくと3年目に入っているあたり、晴耕雨読らしくていいなと思ってます。

ここまで支えていただいたスタッフ、利用者様には大変感謝しております!!
ありがとうございますーーー。

挑戦をしない選択も肯定する。

この晴耕雨読は日立市さんと作った地域のための場所です。
目の前の道路が「大学通り」という名前のため
学生に優しい施設を作ってほしいとの話を受けてプランニングしました。

当時の私は小さな起業が街にとって良いことという認識で1階はシェアキッチンをおきながら無料開放のスペース。2階にはシェオフィス・コワーキングスペース・シェアスタジオと誰もがチャレンジができる場所を作りました。

たくさんのチャレンジが生まれました。
でもチャレンジをしない人もいてそんな人たちは自分はダメだーーって決めてしまう傾向にあるのを感じちゃいました。

挑戦しない選択も正解さー。

悠々自適な場所。

チャレンジしたい人はチャレンジを。
自己表現したい人は自己表現を。

チャレンジしたいけどできない人は誰かの応援でも良い良い。
自己表現したくてもできないなら誰かの自己表現のファンになろう。

これから頑張るなら少しずつ頑張ろう。
頑張れないなら美味しいコーヒーを飲むだけでもいい。
本を読むだけでもいい。

インプットとかアウトプットとしなくていい。
自分が一番楽しい時間を過ごしてください。

意識高くあれと説得しません。
ただただ居ていい場所です。

私は最近自己表現できる人がとてもかっこよくて自分もギター頑張ってるけど一向に上手くならんww
でもまあそんな自分もOKにしてまた明日を頑張ります。

何かが羨ましくて誰かが羨ましいけど、自分は自分で楽しくしたい!

相変わらず、代表の私はあまり顔を出さないけど見かけた時はメタルスライムを見つけた感覚で話しかけてくれると嬉しいです!

晴耕雨読の3年目もお付き合いください!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?