見出し画像

新しい場を作ります。

こんにちは。
暑いですね。相変わらず仕事は色々やってますが、
私は家族と日々を楽しみながらギターやらバイクやら楽しんでます。
最近は流行りのキャンプにもちょっと手を出しました!

茨城県JR常磐線の日立大甕駅のホーム沿いにまた新しい場所を作ります。
その名も「oniwa」です。

この場所は、簡単に言えば民間の運営する公園です。

今まで
日立市多賀駅に「晴耕雨読」
日立市大甕駅に「micakel」
ひたちなか市勝田駅に「cohako」
を作ってきました。

その中でよく言われるのが、

扉を開けるのがドキドキする。

ってことです。
全てがシェアスペースなのでそもそも何をやっているかいまいちわからない。
さらにありがたいことにオシャレすぎて入りにくい。
との意見がちょいちょいあります。

シェアキッチン、晴耕雨読の入り口

どうすればいいんだろって思うと扉のない場所。。。

そうだ、公園だ!

って思いました。そう思ったら、
公園って居場所がない人が真っ先に行く場所だよな。
子供たちが集まる場所だよな。

とてもいい!!

とはいえ、場所がない。。。

そしたらJR東日本さんが良い場所を提案してくれました。
それが去年の5月くらいかな。
ラジオに出てそのラジオを聴いていていくれたのがきっかけで話をいただけました。
夢は語るもんですね。

しかしながら、無料ではないしコストはかかる。

だからキッチンカーの集まる場所にします。
駅には西口と東口があって西口にはキリスト学園という中学高校大学のある大きな学園があります。
東口は昔ながらの街並みで、西口の学生をいかにして東口に呼び込むかが課題なんだけども、このoniwaは駅のホームからとても良い感じで見ることができます。

現在こんな感じ。

ライトとか設置するもので良い感じになるのではないだろうか。

密かに

看板屋たけちゃん製作中

シンボルになるような動く小屋を製作してます。

私の会社は居場所作りをしていて、無理しなくていていい場所を作りたい。
ただいていい場所を作りたい。
そんな想いから居場所のない物達にも居場所を作りたい。

写真の小屋は使わなくなった鳥の餌のタンクだったんです。

この小屋のお披露目は9月かなー。

とりあえず更地の状態ですが8月11日に
晴耕雨読のアルバイトさん達が立ち上げた
「100人会議日立」が開催されます。

私も行くので参加くださいいいい。

キリスト学園さんとのコラボ企画やJRさんとの企画も進めているのでお楽しみに!!
インスタよろしくお願いします。@oniwa_omika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?