見出し画像

応援してほしいもん

こんにちは!丸亀製麺ではかけうどん派のヒラパーです!

今回、タイトルの通り10月1日から販売開始したQUEENSオリジナル干し芋「応援してほしいもん」について!

きっかけ

オリジナル干し芋を商品化する!と決めたのは実はQUEENS立ち上げてすぐの2021年です。

サッカークラブとして、依存しがちなスポンサー収入以外の事業収入をどう作るのかをずっと考えているのですが、約二年前、ゆかサルと話しをしていた時に干し芋の話題が出てきたんですよね。

  • 干し芋はアスリートにとって栄養源として優秀

  • パッケージや形がダサいのでもっと女子アスリートが手にとって街なかでも食べれるような可愛さが欲しい

こんな会話がスタートだったと思う。

実行

まあとにかくやってみようとの事でスタートしたのが昨年2022年6月。

地元の農家さんの力をお借りして、選手・スタッフ、保護者さんでサツマイモの苗を3,000本植えた。
とにかくやってみよう!は見切り発車する事が多いので、出口(どう商品化するのか?販売するのか?)が確定していない状況でスタート。(これが僕らの良いところ。笑)

植えたのは良いが、雑草がとんでもなく伸びる。

雑草ぼーぼー
草刈り後にテスト掘り


サツマイモはあまり手がかからないと聞いていたが(他の野菜と比べると手がかからないのだろう)夏の草刈りは大変だったし、
芋掘りも当初は手掘りしようと思っていたがとんでもなく大変で(今考えると楽観的すぎる。笑)途中から機械をお借りしないと終わらなかった。

結果、1.5トンものサツマイモを収穫するに至った。

監督と二宮選手
なかなか大変
収穫量が予想を超えた

え?芋掘ったらすぐに商品化できるんじゃないの?って思っていたけど・・・
冬を越す方が熟成されて旨味が出るとの事で、どこかに保管する事に決定。

え?どこに保管するの??

(確か)室温が10℃を切ると芋は腐るとの事で、色々な農家さんをあたり保管場所を探す。
まあそんな簡単にある訳がなく。笑(蔵に保管する案や夏場だけ使用する冷凍庫を間借りする案とか色々あった)
奇跡的に知り合いも芋作りをし始めており、その保管場所に一緒に置いていただける事になるが、保管庫への移動も芋を積んでいた軽トラックがパンクしたり(この時、僕はコロナだったのでお手伝いしてなくてごめんなさい)と程よくイベントが発生。

そうこうしているうちに「干し芋」の話しを色々な企業様でしていると、とある企業様より一緒に干し芋を作りたいと申し出をいただけた。(ありがてえ・・)

保管場所へ移動
芋洗いは手作業

そして、翌春には芋の土を洗って(全て手洗いやねん・・・)店舗に卸して、パッケージやネーミング、形状など打ち合わせをして、こうやって「応援してほしいもん」が出来た。

結果・・・

やってみないとわからない事が多く、だからこそやってみた価値がとてもあったと感じる。

生産者の苦労、商品化を含めた小売業の大変さも身に沁みってわかった。

それと同時に、販売してみて気付いたこともある。

販売個数200個だとそれほど大きな利益にはなりません。
はい、小売業は大変なんだなと思った。

だけれども、お金という利益以外に返ってくるものも多かったのではないかと感じている。
本当に皆さんがQUEENSを応援してくれているんだと改めて感謝する機会になったし、
普段、サッカークラブからお返しできるものが、僕らだと「元気」とか「勇気」とか無形なものが多いのだけれど、
手にとって口に入れて美味しいと言ってもらえるもの、そして地元京丹後を知ってもらえるものを作れた事が喜ばしいと思っている。(購入いただいているのでクラブからのお返しではないが)

購入していただいた方に御礼のご連絡をすると、自分達もQUEENSとコラボしたいと嬉しい言葉もいただいた。(宇宙葬してるから何か宇宙に飛ばそうぜっ!って。笑 めちゃくちゃ楽しそう)

とにかくやってみる。

これからも、もっともっと多くの「やってみた」を提供していきますね。

ヒラパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?