見出し画像

ひとつのボールを通じて

こんにちは!ヒラパーです!

現在、QUEENSでは三週間に1回ペースで某こども園さんでサッカー教室をしています。

対象は年中さん、年長さんでそれぞれ約一時間行っており、基本的には監督とかいちゃん(貝森選手)が担当して僕は付き添いみたいな感じで行っています。

先日、年長さんの最後のサッカー教室でした。

思い起こせば年中さんの時から約二年間サッカー教室を一緒にやっていたんだなぁと感慨深かったです。

園や年、組によって本当に全然違う色が出る子供達。
おとなしかったり、元気だったり、やんちゃだったり、言うこと聞いたり聞かなかったり、特色が出ます。
ちなみにこの年長さんはみんな元気でやんちゃな組でした。

元気でやんちゃなのでサッカー教室でもコーチが手を焼くシーンが多かったのですが、最後のサッカー教室を終わって監督とかいちゃんと同じ印象を持ったと話していました。

「なんか、大人になったよね!」

3人とも同じ印象を受けるぐらい、団体行動しないといけない時はしようとしている姿が見えました。
その姿に少し感動していました。

「もしかしたら小学生にあがるのが本人達もわかってるから変わってきたのかもね」と3人で話していました。

最後に子供達から
「小学校にもサッカー教室来てー!」
「小学生になったらサッカー習いにいくんだよ!」
って色々と嬉しい言葉を貰いました。

二年間も一緒にやってきたからとても寂しいね。たまに偶然に街で会ったりすると恥ずかしがって声掛けてくれない可愛さもある。

小学生になっても忘れないで、街で会ったら声掛けて欲しいな。
みんなどんな大人になるんだろう。

また会う日まで。ありがとうー!

ヒラパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?