見出し画像

【今週のリスト】-結婚式で貰ったカタログギフトで包丁を買うのはアリかナシか-【2022.02.13-20】

表題の件、どうでしょう。

結果的には、自分は散々迷った挙句(3ヶ月眠らせてました)、消えものよりも、実用品の方が日々ありがたみを感じられるし、持ってる包丁が最近刃こぼれ&3年前に買ったセラミック製のパチモンだったので、最後は、一択。包丁を頼みました。

ご祝儀は、割り切れないから3万円が良いって言うし、そう言うめでたい席では、「別れる」はアウトみたいな忌み言葉とかいろいろあったり、スーツの柄もいろいろ言われるのに、

「切る」の代名詞的な、包丁はカタログギフトに堂々掲載されているようで。

ちょっと気になりました。が、普通に「アリ」ですよね。

ちなみに、この話を考えていた時に、YouTuberのクイズノックが以前に出していた動画を思い出しました。忌み言葉っていろいろあるんですね。



では、ここから今週の「みた、きいた、やったこと」を書いて、
僕の今週の時間の家計簿をつけていきます。

僕の今週の時間の家計簿リスト、2022.02.13-20、始めます!


▼大棍棒展

大阪で開催された棍棒を試打・販売できるイベントが開催されたらしい。

画像1

どの棍棒も実際に買うことができ、会場内には試し殴りができるスペースがあるらしい。

なんだそれ、めっちゃ楽しそう。

何よりまじめに棍棒を制作し続けている人がいることもすごいし、それがここまで人気になるのも面白いんだけど、

個人的に気になったのは、下の記事の取り上げられ方が素敵だと思いました。「最高価格1億円」というキャッチーでPR向きな遊び心。

これはどこで使うのかわからないけど、こういうのやりたいと思いました。


▼情熱大陸 写真家/ 西野壮平

真面目に4回見てしまいました。

フォトコラージュという聞きなじみのある内容を聞きつけて、TVerから観てみたら、その圧倒的なスケール感に驚きました。こんなことを日々行っている作家のことを知れて本当に嬉しい、かっこいい。。。

画像3



▼無心で図形を並べて作った風景

画像2

よく観てもらうと、画像上の文字という文字が消えています。

もとの撮った写真はこちらです。

写真 2021-10-30 14 48 58

昨年末に福熊手を買いたくて向かった豊川稲荷の風景写真上に、

イラストレーターで細かいブロックを並べて、映る文字という文字を消しました。振り返ると何をやってるんだろと思いつつ、刹那的な楽しさがありました。

それこそ刺繍や編み物、レゴブロックなど無心で楽しむ感覚に近かったかもしれません。

作ってから振り返ると、なんかいいなと思って、ふと写真を撮るような風景の自分の認識って、こんなもんなのかなと思い、

まるで初めからそんなことが表現したかったかのように、「記憶の風景」と題して、理由をつけてインスタに投稿してしましました。


▼迷惑メール展 docomo

素敵な企画だなと思いました。


この企画の立ち姿が気になりました。

実は、これスマホサイトしかないんですね。
ケータイの企画なので、当たり前といえばそうなのですが、ではPCだとどうなるか。

画像4

こんな感じで右側にスマホサイズのスクロールでプレビューされるんです。
このレイアウト、自分は初見だったので、非常に新鮮でした。

あと「〇〇展」というのは、非常にコテコテなよく使われるタイトルかと思うのですが、Twitterとオンラインサイトしかない企画にこの名前をつけるのはちょっと新鮮でした。

オンライン展示会って微妙なものが多い印象なのですが、こういうビジュアルではないものを伝えるのにはいい方法なのかもしれないですよね。



▼マジシャン前田智洋 

ふと流れてきた昔のYoutubeの動画にはまりました。
マジックも当然すごいのですが、何よりもSMAP中居くんとの駆け引きがめっちゃ楽しいんですよね。

画像5

違法アップロードなのでごめんなさい。
でもよかったら調べてみてください。


▼ちょっときになったこと。北京オリンピックカーリング

ロコソラーレ決勝戦白熱でしたよね。丁度昼間にリアルタイムで応援していました。

その中で気になったのは、左上の点数表示です。
これ「スコアテロップ」っていうらしいです。

写真 2022-02-20 11 47 02

カーリングでは、左上の現在エンドの残りストーン数を表示しているのですが、これよくよく見てみると、「ストーンの取っ手の部分だけ」のアイコンになっていているんですね。

単純な疑問として、なんでストーンはくっついてないでしょう。笑

つまり、ちょっと変な物体がいっぱい左上に浮かんでいるんですが、全然違和感がないところがちょっと面白いなと思います。

本当はこれに似たようなもの、いっぱいあるねっていう話をしたかったんですが、あんまり見つからず。。。また、見つかったときにこの話を引っ張り出したいと思います。

ちなみに、カーリングにおいて有利な後攻サイドであることを指す、国旗の横の矢印マークも、三角形ではなく、変形図形になっています。

これもちょっと、気になりますよね。

▼最後に、表紙の写真は名古屋の喫茶ボンボン

写真 2022-02-19 14 54 55

栄駅から歩いて10分ほど。散歩がてら行くのにはちょうどいい距離でした。赤のベロア張りのソファーが気持ち良かったです。
写真のケーキは、ラムシロップでめっちゃ甘い仕上がりです。気を付けて、ブラックコーヒーを頼んでください。


今週もありがとうございました。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?