見出し画像

歌ってハッピー!金曜日組

歌っていると暑くなってきて、冷房をかけながらの換気を行なっています。
冷房のいらない期間があっという間でした😅

今日午前はコープかがわふれあい文化講座
「歌ってハッピー!」
個人レッスン金曜日組でした。

歌ってハッピー!金曜日のレッスン曲



Yさんの「熱き心に」
高い所を歌った後の中音域が難しいので、身体の使い方を確認し練習しました。

Kさんの「ミラボー橋」
いよいよ4番の歌詞に取り組みました。
アポリネールという詩人による歌詞ですが、「アルコール」という詩集を作った際に全ての句読点を取り払ってしまったために、翻訳する側にとっては混乱するものとなったようです。
句読点がどこにあるか、疑問符?なのか感嘆符!なのかによっても訳が変わるのですねぇ😓沼です笑

もう1人のKさんの「糸」
これまでメロディも含めて弾いていましたので、今回から伴奏に合わせて歌ってもらいました。
心細くはなりますが、自分の声だけでメロディを歌っていくということは、そこに自由もあります。
回数を重ねてピアノ伴奏に慣れていくと、その自由を満喫できると思いますのでこれから楽しみです⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?