缶太朗のゲーム日記 97日目

たった今、いのすけのお世話を終えました。
水をあげ、散歩に連れていき、カフェに寄り、帰宅後にエサをミルクを与えました。

散歩に行くとかならずフンをするのですが、「これ、始末せずにほっておくとどうなるんだろう?」という自然かつ素朴な疑問が湧き、フンをしてからしばらく待ってみると、フンはそのままに散歩が再開されてしまいました。
フンの始末をしないという飼い主にあるまじき行為!!けしからんですよこれは!!!
…経ってしまった時間は戻せないので次からちゃんとします。今までもちゃんとしてきましたし。

さて、今日はRetroN5をHDMIスプリッタとHDMI切替器、それにキャプチャボードにコンポジットコンバータを使用してモニタとPCに繋ぎ、RetroN5で動画の生配信が出来る環境を構築しました。
その過程でHDMIケーブルが足りなくなったので、中古屋に買いに行きましたら中古で1本950円という法外(?)な値段でしたので、なかったら仕方ないとも思いつつ100均に行ったら1本216円で買えました。良かった。
そのHDMIケーブルを利用して先述の環境を整え、Twitchでテスト配信もしましたので、これからRetroN5でレトロゲームのプレイ動画の生配信をする予定であります。

RetroN5ではNEW FC、SFC、MDの純正コントローラが使用可能ですが、USBコントローラが使えないところが少々困りもの。
SFC純正コンをサターンパッドで乗っ取ったものがあったのですが、急に調子が悪くなり、正常に操作を受け付けなくなってしまいました。
これではスト2をストレスなくプレイすることができません。
修理するのも結構な手間がかかるので、何かいい方法があればいいのですけども。

まぁ、スト2以外にもゲームはたくさんあるので、いいっちゃいいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?