見出し画像

Tableau Doctorさんのススメ

このブログのきっかけはちょっと前のaki,NaKANO kiさんからの相談。
「Doctorさんに誘われたんですけど、私がなってもいいんですかねー?」
確かにDoctorさんってあまり表に出てくることがないからブラックボックスですよねw
ちょうどここ最近私もDoctorさんのおかげで素敵なご縁も頂いたので、akiさん以外にもぜひ知ってもらいたく、書き起こすことにしてみました。

初心者相談室とは?

JTUGのイベントチームが開催してくれている、Tableau初心者さんがわからないことや気になっていることを相談できる会です。2ヶ月に1回ペースくらいでオンラインで実施されています。JTUG総会では「リアル初心者相談室」としてオフライン開催されていました。
事前の申し込み時点で相談者さんは相談内容を書き込み、事務局がその相談内容に合うDoctorさんをアテンドしてくれます。相談はZoomのブレイクアウトルームのクローズドな環境で行われるので、相談者さんは安心して自社のTableauのお話ができるというものです。
イベント名に「初心者」と明言していることで、初心者が一歩を踏み出すには良い環境だと思います。

※2024年3月から初心者相談室はTableau tuneupと名前も新たに、イベントの形態が変わりました。

https://techplay.jp/event/937868

Doctorさんってどんな感じ?

エピソード1

私は1日1Tableauなんていう酔狂なことをしていますが、実務でTableauをちゃんと使う機会が少ないので、技術レベルは実はそこまで高くないのです。
そんな私がDoctorさんなんて務まるのかな、と最初は不安に思っていました。
そこで、一番最初は様子を伺うために「見習いDoctor」として入らせていただきました。その時のDoctorさんはTableau兄さん、いつもブログを拝見していたスターと直接顔を合わせる機会にも興奮しましたし、Tableau兄さんが相談者さんの質問に真摯に答えていらっしゃる姿がとても素敵でした。そして相談者さんも抱えていた問題が解決してとても喜んでいらっしゃいました。
見習いDoctorとして参加することで、初心者さんの悩みもDoctorさんの奮闘も見られる素敵な機会に立ち会えてとても良かったです。
ちなみに、Tableau兄さんはこの時から私の中で「推しメン」になったのです♡

エピソード2

2022年のJTUG総会のリアル初心者相談室でDoctorさんを担当しました。その日相談に来てくださった方はまだTableauを始めたばかりで、わからないことが多くて周りに相談できる人も少なく困っていると言うことでした。
なんとその彼女と、2023年のJTUG総会で再会を果たすことができたのです!!
聞けば今回の総会参加は私に会うのも目的だったと嬉しいお言葉。あの時相談をして頑張れたおかげで今もTableauが好きで、なんと今では私の師匠のたかつさんともお仕事でご縁があるとか(すごいミラクル⭐︎)
Tableauを始めたばかりで職場にも仲間が少ないと、挫折してしまうこともあると思いますが、私とのセッションがきっかけでTableauを続けてもらっていると言うことがとても嬉しかったです。
Doctorさんとして参加しなかったら得られなかった本当に素敵な出会いをいただきました。

エピソード3

2023年のJTUG総会でもリアル初心者相談室でDoctorを担当させていただきました。
相談者さんはまだTableauを使い始めて数ヶ月、やりたいと思っていることができるのか・できないのかもわからなくてお困りだったとか。
今回持ち込んでくださったやりたいことの1つは実現不可能で、相談者さんの根本的な問題解決に100%貢献はできませんでしたが、「できない」という判断ができたことがありがたかったとおっしゃっていただきました。
その後Supportersの慰労会でまっすーさんが「⚪︎⚪︎さん(相談者さん)が相談室が良かったとおっしゃってました」とお話されているのを聞いて、問題の根本解決だけが相談室の本質じゃないんだと言うことを改めて感じることができました。
ちなみに、フィールド名を条件に応じて動的に変更する方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えて欲しいですw

Doctorさんに大切なこと(個人見解)

初心者相談室で1番大切なことは、相談者さんに寄り添って話を聞いてあげることではないかと思います。
勉強方法がわからない、検索をしたくてもどんなキーワードで検索すればいいのかわからない、コミュニティの存在を知らず日々1人で苦しんでいる、そんな初心者さんはまだまだたくさんいますしこれからも増えていくはずです。そんな初心者さんに寄り添って話を聞いてくれる、いわばカウンセラーのような存在がDoctorさんです。
今私には、たくさんの信頼できて困った時に声を上げたら応えてくれるコミュニティの素晴らしい仲間がたくさんいます。でも、数年前までは初心者相談室に来る人たちと同じように、ぼっちで誰に相談してもいいかわからずただただブログや本を読み漁るのが精一杯でした。
昔の私を1人でも多く助けてあげられるように、これからも私は予定が合う限りDoctorさんを続けていきたいと思います。

Doctorさんになってみませんか?

Doctorさんになるのは確かに不安です。私も毎回「どんなことを聞かれるだろう」「答えられなかったらどうしよう」と心配しながら参加します。
でも、普段から業務でTableauを使われている方(まして資格をお持ちの方やDATA Saber認定されている方)であれば技術知識も備わっていますので、初心者さんに寄り添うだけの技量はお持ちのはず!!何より人に教える、課題を解決すると言うことは自分の勉強にもなります。
初心者相談室はDoctorさんあってこそ相談枠が確保できるイベントなのでDoctorさんは多ければ多いほど困っている初心者さんを助けて導いてあげることができます。
ぜひ1度Doctorさんとして参加してみませんか?

※2024年3月から初心者相談室はTableau tuneupと名前も新たに、イベントの形態も変わります。よりDocterさんもハードルが低く参加できる会になると思うので、やってみようかな!と思った方はイベントにお申し込みの上、幹事さんにお声がけください!!

2024年3月(現在募集中!)のTableau tuneup Vol.1はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?