見出し画像

DATA Saber Bridgeありがとう

DATA Saber界のビッグイベント(?)DATA Saber Bridgeに師匠として参加させて頂きました。自分が認定いただいた時もDATA Saberは感謝のプログラムだと思っていましたが、Bridgeもさらなる感謝まみれなプログラムだったので、ここで最後の?DATA Saber Bridgeありがとうを勝手に開催します。

お弟子さんありがとう

DATA Saber Bridgeではランダムにお弟子さんが割り当てられます。私についてくれたお弟子さんは8名。内3名がTableau初心者さんでした。
お弟子さんからしてみたら、ベテラン師匠勢も多い中、超初心者マークの私に師事することになってしまったことはさぞかし不安だったに違いありません。結果的にも初心者さん3名は全員認定できなかったので、本当に不甲斐ない師匠だったと反省するばかりです。きっと、私がもっとフォローしてあげていれば認定まで辿り着けたお弟子さんもいたはずです。
そんな私に90日間ついてきてくれたお弟子さんには本当に感謝しかありません。自分の弱さや気づいていなかった部分を見出すきっかけをいただきました。お弟子さんが育ってくれた90日間は私にとっても大きな育ちの90日間でした。

それから、無事に認定を受けた3名のお弟子さん全員と卒業式の日に直接お会いして一緒にお祝いすることができました。物理的に一番遠いRYUSEI(@DATA_Ryusei)さんは遥々福岡から参加してくれたし、えま(@emma320001)さんからは素敵なプレゼントやお手紙をいただいたり、本当に幸せでいっぱいな1日を過ごすことができました。Yusuke Kakizoe(@SaunaDogsGame)さんは私が師匠として初めて1on1で話をして、認定も何もかも1番最初のお弟子さんだったので、きっと多大なご不便もおかけしました。長男のように当日も含め私の足りない分を補って、他のメンバーも大いに助けてくれて、本当に感謝です。

そしてBridgeでは自分のお弟子さん以外にもたくさんのお弟子さんたちと関わらせていただいたので、三者三様、たくさん学ばせてもらいました。本当に全てのお弟子さんたちに「ありがとう」です。

師匠sありがとう

DATA Saber Bridgeでは25名の師匠が共に切磋琢磨しました。皆さん本当に意識が高く、それぞれの会社ではそれなりの地位・役職に就いているすごい人ばかり。そんな中に名を連ねさせて頂けただけでもすごいのですが、皆さん本当に温かく迎え入れてくれました。Tableau界隈はコミュニティがとても温かいですが、Bridge師匠sはその中でも群を抜いて温かかったのではないかと思います。
日々の業務が忙しくなって自分自身のモチベーションが下がり気味な時も、Slackや師匠会での意識の高い発言を見聞きするだけで元気になりました。
全員コピーロボット何人いるんだろうというレベルで仕事も早く、師匠業はもちろん、仕事への取り組み方や人生の様々な面で学ぶべきことをたくさん教えていただきました。
noriko ooi(@ooinoriko)さん、さちよ(@punipuni_89)さん、hiromi.f(@khiro_1999)さん、kana.k(@hydrangea1722)さんは本当にパワフルで、しっかり物事を捉えていらっしゃって、同じ子を持つ母としてもたくさんのことを学ばせてもらいました。momo(@momoan_s)さん、白紙(@S1roikam1)さんも自分の若い頃と比べ物にならないくらいしっかりとしたお嬢さんで、大分年上の私の方が教わることが多かったです。
minami28(@minami2814)さんはTTTの時にグループワークなど一緒になる機会が多くたくさんお話ししていたので、最後に直接お会いできて本当に嬉しかったです。
みかん(@mogmog__mikan__)さんはゲリラ雑談会を一緒にやってくれたり、オフラインの勉強会も一緒に参加してくださったり、師匠s女性陣の中で一番絡んでもらいました。
M.Ando(@amoeba_abc)さんのお宅の奥様とニャンコちゃんの可愛いエピソードやmNakagawa(@m_nakagawa_kb)さんのお子さんとのほっこりネタに毎回胸踊らせ、shimpei araki(@kuroneco30)さん、masala(@hikukk)さん、たぶ郎@ちゅらデータ(@TTaburou)さんの知識の深さには毎回唸らされるばかり。いしおか
 いくら(@tab_ikura)さん、おつう(@tsu_chaan)さん、nolito.nakamura(@tab_no5)さんの美的センスは素晴らしく、会うたび程よく誉めてくれるので天狗になりそうでした。
あんにん太郎(@riodeka7)さん、mamma_ds(@mamma_ds)さん、ざき(@zakky_001)さんは別プロジェクトでもご一緒していたので、TTTでお顔が見えた時から人見知りハードルを下げていただき、プラグラム期間中も本当にさまざまな面で助けていただきました。
トツカワ警部(中津山 恒)(@t0tsukawa)さんはオフラインでも何度かお会いする機会があり、自分のキャリア転換のタイミングの先輩としても本当に心強かったです。
Kevin Oz(@katosadev)さん、toshi(@toshityu)さん、みのる
(@minoru_tech)さんと朝を迎えることになるとは思ってもいませんでしたww
そして、師匠の師匠のスザキ ショウ(@sho_szk_)さん。師匠からずっと「本当にすごい人だ」と聞いていて、Bridgeで初めてお目にかかりましたが、自分の師匠と近い感覚の素晴らしい師匠が、身近で大きな背中を見せて前を走ってくれていたことも、私にとって本当に大きな糧となりました。

事務局ありがとう

今回このプログラムを企画してくれた事務局の4名にも本当に感謝です。初師匠にとってBridgeは本当に良いプログラムでした。最初のTTTを始め、お弟子さんを育てる不安や自分の弱い部分を相談しやすい環境、モチベーションを維持するための環境、オペレーション的に不慣れな場面を助けてもらえる機会、全てBridgeという括りの中にいたから安心して専念することができました。もちろん通常の師匠業で学べることは深く広いと思いますが、Bridgeという環境はその何倍も何十倍も学びに最適な環境だったと思います。
見ず知らずのお弟子さんとのやり取りに困るかもしれないと不安もありましたが、事務局が間に立ってくれているというだけでも安心感がありました。いつも師匠sの背中を温かく見守って支えてくれる事務局の面々に何度も何度も救われました。

サポーターズありがとう

Bridge師匠sにはならなかったけど、全面的に協力をしてくれたのがサポーターの皆さまです。
Bridgeならではのイベントが大盛況に開催できたのはサポーターの皆さんが頑張ってくれたおかげだし、師匠が慌ただしいタイミングで素敵な資料を共有していただいたり、何よりも偉大なサポーターの皆さまの知見を吸収できるという素晴らしい機会をいただきました。
普段だったらイベントなどでこっそり遠巻きに見ているであろうレジェンドの面々と肩を並べて過ごさせていただき、光栄でした。

師匠ありがとう

私の師匠 たかつ(@t_miaki1029)さん がいなかったら、きっと私はこの企画に手を挙げることはなかったです。KTさんのDATA Saber Bridgeの初回配信の直前に師匠から言われた一言がきっかけで自分のこれまでの意識を変えることができました。
それまでの3ヶ月間も師匠にはお世話になりっぱなしで、ずっと師匠のようになりたいと思ってきましたが、まだまだ師匠の背中は遠く先なのでこれからも追いかけ続けたいと思います。
ちょうどBridgeの期間中に師匠の嬉しい話を聞けたり、師匠のお仕事にちょこっとだけ参画させてもらえたり、日々のtimes投稿にほっこり癒しをいただいたり、期間中にも何度もモチベーションを高めていただきました。

家族もありがとう

まずは2人の子どもたちにありがとう。基本父不在ワンオペの我が家で、これだけの時間を私の楽しみに割かせてもらいました。家事が疎かになったのはもちろん、子供の行事を忘れて夢中になってしまうこともあり、いつも以上に寂しい思いをさせてしまったこともあったと思います。それでも環境を理解して応援してくれて、最後にはお手伝いもしてくれて本当に助かりました。
なんの因果か、夫にも、今回Bridgeに携わっていなければ味わうことがなかった感謝の場面もありました。
家族の応援あってのプログラムでした。

全ての人にありがとう

私とTableauを出会わせてくださった現職の先輩や、DATA Saberという制度を作り上げてくださった先人たち、そもそもTableauという魅力的なツールがなければこの世界を見ることができなかったと思うと、本当にたくさんの人に感謝でいっぱいです。
本当に素敵な企画に参加できて幸せな90日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?