見出し画像

カリブ海のB級グルメを食べてみた。ソルトフィッシュケイク(Salt Fish Cake)

カリブ海に浮かぶ小さな島、カヌアン島に来て今日で1週間。地元の人達が暮らすチャールズタウンのHARRIET’Sという名のお店に入ってみた。

HARRIET’S

画像1

この小さいお店は服、サンダル、水着、シャンプー、オムツや潜在。そしてお菓子や飲み物などが棚に並んでいる、言ってみれば何でも屋さん。ビールや飲み物を飲めるカウンターもある。

画像2

このお店のオーナーのHarrietさん(お店の名前でもある)はとても穏やかで親切。外国人だからといってよそ者扱いをしたりはしない。この島で初めて入った店がここで、笑顔で優しいHarrietさんとお話をして,何だか緊張感が解けたような気がした。カウンターでビールを飲んでいると、一人のおばちゃんがリュックを持って入って来た。 そしてリュックから手際よく、サンドイッチや手作りのパウンドケーキを出して来て、"作り立てよ!美味しいからどう?"と話しかけて来た。そして、更に一つのタッパーを取り出して私にこう言った。"このソルトフィッシュケイクはビールに最高に合うわよ。5EC (約200円)でどう?"

ソルトフィッシュケイク (Salt Fish Cake) お腹も空いていたので試してみることにした。

画像3

美味しい!あっ、これ前にどこかで食べたことある。そう、バルセロナで食べた "Buñuelos de bacalao"と同じだ!唯一違うのはこのソルトフィッシュケイクは少しスパイシーであることだ。 ​そう、塩鱈を使った揚げ物。

ソルトフィッシュケイクはカリブの国だけではなく、異なる名前でスペイン、フランス、ポルトガルでも食べることができるようだ。国によって材料と調理法が微妙に異なるが出来上がりは大体一緒。

塩鱈 (塩抜きした身の部分だけ)、玉ねぎ、ニンニク、パセリ、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、水を混ぜたものが生地ベースとなりそれを熱した油でこんがりと揚げる。
(水の代わりに牛乳を使ったり、ハーブ、バター、ジャガイモを加えたりと国によていろいろなバージョンがあるようだ。)おばちゃんが作ったこのソルトフィッシュケイクにはスパイシーオイルが入っているらしく、程よくスパイシーでビールによくあう。

見知らぬ土地で地元の料理を堪能できて大満足。また偶然に売り子のおばちゃんに会えたらいいな。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?