見出し画像

97 潮風薫るしまなみ海道を往く

本州から四国に陸路で渡るには、3つの行き方があります。

東から、明石海峡大橋を渡り神戸から鳴門へ渡るルート

岡山から坂出に渡る瀬戸大橋ルート

そして、尾道から今治に渡るしまなみ海道ルート。

東海地方に住むわたしは大抵前者の2つのルートを通っていて、しまなみ海道には縁がありませんでした。

しかしながら、しまなみ海道は渡る島々に魅力的な島も多く観光スポットも満載!いつかは行ってみたいと思っていました。

去年になりますが、ようやく訪問する機会に恵まれ(っていうか企画したんだけど)しまなみ海道を車で渡ってきました。

しまなみ街道は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ高速道路です。途中、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島を渡り、その間に10の橋がかかります。正式には西瀬戸自動車道というらしいですが、あまり使われないですね。

今回は今治から南半分、生口島までドライブしました。

今治といえばタオル、もそうですが今はバリィさん。今治駅で降りたわたしを出迎えてくれます。

今治駅前でレンタカーを借りていざしまなみ海道へ!

…と、ここでわたしは致命的なミスを犯したことに気が付きます。

ETCカード忘れた( ̄◇ ̄;)

この日は土曜日。ETC割引が効くはずなのにそれが使えない。。。

車に乗り慣れていないのですっかり忘れていました。

それゆえ次の大島までの料金は休日割引があれば890円であるところ

1940円

…いやぁ、はじめ何かの間違いだろって思いましたよ。

でも、本当でした。大島の料金所で料金を払って

でっかい溜め息をつきました。

島を渡る旅この差額を見て涙を流すことになると思うと。。。猛反省です。

気を取り直してドライブを続けます。

大島には亀老山展望公園という展望台があります。こちらから見る来島海峡大橋の景色が絶景なのです!

大島の港の景色も絶景!

絶景!これ、直接目で見た時の迫力は写真では表せないものがあります。

来島海峡大橋は第一から第三までの3つの橋からなる世界初の3連吊橋。歩行者も自転車も渡れるのが特徴です。車でもここを渡るのは爽快でしたが、自転車なら風を直に感じてもっと爽快なのでしょう。

自転車道が整備されていることもあって、ここしまなみ海道は大勢のサイクリストたちが訪れてサイクリングを楽しんでいます。

展望台からの景色はとってもきれいだったんですが、風が強く寒くなってきたので降りることにします。

塩で有名な伯方島、大三島を抜けて生口島に入りました。サービスエリアから多々羅大橋を眺めます。吊橋は近くで見ると迫力がありますね。

ここはもう広島県。このサービスエリアでは特産の伯方の塩やレモンを使った商品が所狭しと並べられていました。

生口島は自転車でも1周100分ほどとちょうど良い広さ。写真には撮れませんでしたがかなり多くのサイクリストたちが島にサイクリングに訪れていました。

空へ
うつろひ
波の翼

そして、生口島はしまなみ海道きってのアートの島。「島ごと美術館」として多くの芸術作品がこうやって展示されています。

瀬戸芸のエリアからは外れているようですが、こちらの作品もぜひ見にきてください。


生口島の中心都市、瀬戸田。瀬戸田レモンは全国的にも有名で商店街でもたくさん売られていました。

潮音山 向上寺の三重塔は国宝なんですが、アクセスしにくいためかあまりPRされていないからか参拝客はほとんどいませんでした。

でもここから眺めることができる港の景色は絶景。ああ、島に来たなぁという気持ちにさせてくれます。

耕三寺

瀬戸田には耕三寺など有名な観光スポットも多いですが、ぜひこちらも歩いて行ってみてください。

今回は南半分で今治に戻ってしまいましたが、半年後に尾道側から向島、因島を訪ねました。そちらの記事もご覧ください。


あと、しまなみ海道を訪れるときはETCカードを忘れずに!

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!