見出し画像

コンサート本番当日 2024/4/21

2024年4月21日14時~銀座ヤマハホールにて室内楽のコンサートでした。

マチネコンサート(Matinee)の場合 早起きして身体を昼間のコンサートにベストが来るように心がけます♪

楽屋入りは10時半 
調律→ピアノの位置決め→照明を作る(^^♪ など舞台の準備を着々とこなし
プログラム順に通しリハーサルを行います。

リハーサルスタート


調律の後ピアノの位置やそれぞれの演奏曲目に合わせ「ばみり」ます。

ステージマネージャーとヴァイオリン
木野雅之氏


今回はトリオ(Fl+Vn+Pf) pianoソロ 二重奏(Va+ Vc  Fl+Pf)ソロ(Vn Pf)フルートカルテット ピアノカルテットとシーン展開が多くありました。

これは お客様に楽器のそれぞれの魅力ある音を楽しん頂き、音楽を様々のパターンでアンサンブルの魅力、ソロの魅力を体感して頂きたい主旨があります。
終演後 場面が変化して楽しかったと感想を頂きました。

ただ、リハーサルでは念入りにおこない、場所 照明 マイク位置の確認などステージマネージャーに沢山の負担がかかりました。

2部 ヴィオラとチェロによる
「ファーストデュエット」
モーツアルト:フルート四重奏曲  
第4番 イ長調 k.298
奥村多絵子


さあ!開場


受付は本日お客様の指定席を把握してご挨拶を兼ねてにこやかに迎えます。

花束やプレゼント受付などお客様お一人お一人に対応するベテラン♪

笑顔の受付スタッフ


ステージ裏では出演までスタンバイ、ステージマネージャーからの指示を待ちます。

和やかに

本番へ


ステージマネジャーから声がかかりました♫

いざ!ステージへ


スクリャービン:幻想曲ロ短調Op.28
金田栄輝


ステージ展開では曲目紹介などトーク

モーツアルトやマルティヌー スクリャービン などの演奏もトークを入れる事でお客様は演奏する人の気持ちや曲の背景を知ることが出来て一段と楽しめたそうです。

ピアノカルテット 
群馬県民謡 幸松肇編:八木節


グリーグ :「2つの旋律」 op.53より
≪初めての出会い≫金谷理絵 島貫亨子


パガニーニ:カプリースop.1-第24番 
木野雅之

終演後

生徒さんと笑顔をご挨拶


コロナ後初のお見送りが出来ました。
やはり終演後コンサートの感想をダイレクトに受け取れるのは嬉しいですね。
今回アンコールでは客席の皆様にも携帯での写真撮影OKになりました。

演奏者にとってもお客様にとっても心に残る音楽の時間を共有出来た気がします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?