見出し画像

自己紹介

はじめまして。フルート奏者の奥村多絵子(奥村多絵子)と申します。
ノートを始めることにしました。先ずは自己紹介をさせて頂きます。


プロフィール

奥村多絵子(おくむら たえこ)熊本県生まれ。東京都在住。

有限会社カノン代表取締役。カノン音楽教室主催、フルート奏者。都民コンサートをはじめ多くのコンサートを運営・企画。
カノン音楽教室は都内・近郊に3か所の教室を展開し、ピアノ ハープ 弦楽器など沢山の楽器のレッスンをおこなっています。
オンラインレッスンやライブ配信 収録など時代にあったスタイルも積極に取り入れ。
ベルギーでの演奏活動からヨーロッパのライフスタイル、長年続けているヨガや趣味の旅行なども書いていきます。

なぜ今、ノートをはじめるのか?


カノン音楽教室を主催する著者が、音楽教室の運営に必要なこと、そしてこれからの音楽教室や講師に求められること、演奏活動について過去、現在、未来に渡って著者の経験を交えてお伝えします。
これから音楽教室を運営したい方や、音楽講師を目指している方には必見の内容です。
音楽愛好家も、カノン音楽教室の取り組みや教育方針に興味がある方にもおすすめです。

わたしが目指す音楽教室

音楽好きな方にとって楽器を演奏することは特別な経験です。
しかし、地方で育った私の周辺にはなかなか習える場所がなく、楽器に触れる機会もありませんでした。
自分にとって必要だった音楽環境
「沢山の楽器と触れ合うことの出来る音楽教室」
「アンサンブルしたい!と思ったらすぐに出来る環境と人材がいる教室」
という気持ちで「カノン音楽教室」をスタートしました。

音楽講師と生徒さん「みんなで作ろう音楽教室」をコンセプトに
本記事では、楽器に触れたいけれど場所がなくて悩んでいる人や音楽習いたいと考えている生徒さんの立場から、音楽家を目指したい人に向けて、音楽教室を作ることそして教える事について書いていきます。

取り組んでいること


・音楽での交流
発表会では運営や講師演奏会を通じて講師間の交流が生まれます。
音楽講師としての悩みや生徒さんとの関わり方など交流の中で相談する機会になっています。

発表会での講師紹介 2023
影アナ 受付 伴奏 写真 アテンド 等 発表会運営は
講師自身で運営しています。


講師演奏

・音楽仲間を作る 音楽をより楽しむためのアンサンブル活動の定期活動

フルートアンサンブルは月1回 綾瀬教室ハーモニーサロンにて活動中

フルートアンサンブルカノン  フルートアンサンブルジュネス
弦楽合奏 チェロアンブル コーラス 等
音楽仲間が出来る!アンサンブルを楽しめる!活動を支援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?