見出し画像

鈴木直道北海道知事

 コロナ対応が良かった政治家と言えば、鈴木直道北海道知事でしょう。2月の段階で全国に先駆けて緊急事態宣言、一斉休校の要請をしたのは、見た目も爽やかな30代の最年少知事だった。

 都職員から夕張市に派遣され、その後、夕張市長、北海道知事となった彼は、当然、エリートと思っていた。

 それが、高校時代に両親が離婚したため高卒で都庁に入庁し、大学には夜間で通ったという。仕事をしている人はわかると思うが、仕事をしながら大学に行くというのは、優秀で意思が強くなければできることではない。

 親の経済力で子の進路が決まってしまうと言われて久しい昨今、本人の力でのぼりつめていく人をみると爽やかな気持ちになる。

 お坊ちゃんで私大か東大でも変わり者の総理が続いているけれど、鈴木知事みたいな人に総理になってもらうのが、今の日本に必要な物語だと思う。

#北海道知事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?