ガーベラ見てると体痒くなる

☆下書きにして放置してたおそらく今年3月くらいの記事です☆


先日友達にもらった花束にガーベラが入ってた。

卒業式でもらったガーベラ

綺麗な色だね 花びらも元気そうでいいね

でも見て このガーベラの真ん中の部分から見て左下の方、なんか細かい花びらがたくさん生えてる。

この感じ、真ん中の黄色い部分が成長して花びらになってるのかな?

お花には全く詳しくないから「そんな仕組みになってるんだ……?」と思いつつ、なんか見てると体が痒くなるよな〜と思った。集合体見たときの痒さ。

調べてみたら、あの細かい部分は管状花って言って、やっぱりそれがだんだん普通の花びら(舌状花と言うらしい)になるんだって。キク科はみんなそうなんだって。

お花と言われてイメージするのってまさにこのガーベラみたいな、真ん中に黄色い部分があって周りに花びらが生えてる形じゃない?
ああいうザ・フラワーみたいなのがキク科なんだねぇ 学び。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?