見出し画像

河川敷でチェコフェスティバル2023 in 東京

二子玉川の河川敷で今日まで開催中の「チェコフェスティバル2023」に行ってきた。
Xをスクロールしていて偶然見つけたイベントで、調べてみると出店やミニコンサートなどもあり楽しそうである。
チェコにはもともと興味があり、過去にはチェコアニメ上映会を観に行ったり、チェコグッズの店でアマールカ(チェコアニメのキャラクター)のグッズやチェコの風景写真集を買ったこともある。
開放的な河川敷でチェコビールを飲みながらブラブラするのは気持ち良さそうだなあと、頭の上に吹き出し💬が浮かんでその中にビール🍺の絵文字である。
さらに、Xで釘付けになったのが、チェコの職人さん手作りの香水瓶の美しい写真だ。

欲しい欲しい欲しいが止まらなくなり、午後から出かけることにした。

会場入り口

会場に着くと、いきなりお目当てのテント発見。

賑わっているのがお目当ての香水瓶の店。お隣のお菓子屋さんは午前中で売れてしまったようだ。

さっそく買いに行く。ひとつひとつデザインが違うのでかなり悩んだが、最初に写真で見て良いと思っていたやつを初志貫徹で購入。

美しいブルーのガラスに差し色オレンジが効いていて、真鍮の繊細な装飾が特別な満足感を与えてくれる

かなり嬉しい。

そしてビール。

ビンの底の凹みで栓が開けられるんですよ〜、と店員さんがビンを重ねて開栓してくれた

会場つきあたりまで歩くと、そこではミニコンサートが行われていた。

ソプラノ 山﨑花香さん
チェコ語で歌うのはとても難しいのだそうだ
ヴァイオリン 的場桃さん
ヴァイオリンひとつでオーケストラのような多様な表現をされて聴き惚れた

曲はドヴォジャーク。まぶたに陽光、髪に風を感じて、ビールを飲みながら心地よい旋律に身を委ねるのは至福のひとときであった。

観光ブースでは色々なパンフレットや地図、塗り絵なども配っていた。

外国の街の地図ってロマンがある。壁に貼ろうかな
チェコの伝統模様塗り絵
ちょっとシュール
多摩川

最後に川を眺めながらビールを飲み干して、見上げたら天使の梯子が降りてきていた。

ビールのビンは店に返すこともできたけど、可愛いので記念に持ち帰った。
ラベルは額装していい感じ。

今日も良い休日であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?