会社をやめたいと思うとき

会社をやめたくなった。と思ったのは何回目だろう。もー、私は会社をやめたくなる病にかかっていると言っても良いくらいに何回も会社辞めてえと思ってる。

けど新卒で入って8年。まだやめてない。外に出て転職していく勇気もない。

しかも、私は一昨年から去年にかけて一度休職している。それも会社辞めてえと思って辛くなったから。持っている仕事を捌ききれずに抱え落ち。社会人として一番やっちゃいかんパターンの仕事のやり方をしてる。

毎回毎回仕事を終わらせられない。その上自分は辛い辛いと思い続けている。

どうすればこの泥沼から出られるだろう。原因は自分なのだから、改善をすればよいのだが。。。

自分には破滅願望があるのだろうか、やばいやばいと仕事に追われながら限界まで残業するが、次の日には忘れてしまう。やばいのを忘れるのだ。この仕事をやらなければいけない、でもこの仕事もやらなければいけない、そういったものがチリツモになっていつしか全部崩れる。優秀な人間からしたら愚かに見えるだろう。

そうして、仕事が全く遂行できず自己嫌悪に陥り、上司から叱られるとき、会社をやめたくなるのだ。自己からも他社からも自分が見放されたとき、あー会社辞めてえと思う。そう思うと、自分自身の防衛本能で会社のせいにしているかもしれない。

前休んだときは会社を辞めたいと同時に死にたいがあった。それはまだ自分のことを過大評価していて、おれはこんなもんじゃないと思っているのに仕事ができずに、メンタルにきてしまったのかもしれない。

今は休職を挟み、自己の評価はある程度下げることができた。だが、まだ自分の評価は過大かもしれない。過大でなければ仕事ができなくても平気である。自分は仕事できないとへつらうことができるから。まだ辛いと感じているのは、俺はこんなもんじゃないと言うプライドがまだかろうじて残っているからだろう。

今転職サイトを開いている。この先会社やめてえから、どうなるかはまだわからない。が、どういこうが、またいずれ会社やめてえと思う日が来るだろう。その時は死にたいと思うのか、自分はこんなものかとひねくれるのか、はたまた違う感情を持っているのか、そこだけはちょっと気になるかな。

明日は休日だしたくさん寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?