親しい友達

Instagramのストーリーズには、一般公開に加え、自分で選んだフォロワーのみに公開することのできる「親しい友達」という機能がある

でも、親しく無い人の親しい友達に入っていることはなかろうか


わたしには、仲良くもないが中高を濃いめに過ごした人がいる
むしろ好きではない方だ

なのにその人に「親しい友達」にされているのだ

内容は特に面白いものでもないし、誰が見たっていいんじゃないのと思うようなものばかりで、ついさっきも一般公開の中に紛れた親しい友達へ向けたストーリーズがあった


ここで、自分に置き換えて考えてみよう

相手の性格が良く無いことを考慮すると、親しい友達の基準はこうだ

・たくさんのフォロワーの中でも知り合い歴の長い人
・嫌味になってもいいから自慢を見せたい相手
・何かに言及したいけど性格悪いと思われたく無いから、初めから自分の性格を知っている人
・嫌われてもいい相手

抽象的でなんのこっちゃ、だろうけど順を追って説明する


まず、さっき親しい友達に向けて載せていた画像は
①旦那さんが写ったもの
②旦那さんが写ったもの
③シーインのレビュー欄のスクショ
である

反対に一般公開のものは友人数名との食事だ


これを見る限り、こんなことを言うわたしもだいぶ性格がよろしく無いのだが、他の男性に既婚者と思われたくない彼女の心理が見えて仕方ない

シーインのレビューに関しては、他人の文章を面白がってスクショしてストーリーズに載せる自分に多少の引け目を感じつつも、その面白さを誰かに見てほしい、といったところだろうか


一般公開のものは、友達が多いというアピールに加え、その遊んだメンバーの中に親しい友達ではない人がいるから全体に公開しているのだろう


こんなことを言っている自分が1番やばいと思っているからわたしも知り合いのいないnoteに吐き出している時点で彼女を揶揄する権利はない気もするが、勝手に「親しい友達」として彼女の欲求を満たす駒の一つにされている感じがどうしても気持ち悪いのだ


はっきり言っておこう
あなたとわたしは親しくない



これまでの彼女の振る舞いを1000字ほど書いたら言いたいことも伝わるだろうが、そんな時間もったいないからやめておく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?