見出し画像

ただひたすらAfterShokzの良さを語る

お買い物マラソン疲れで明日筋肉痛になりそうなdomoです。

今日はタイトル通り私の愛用しているAfterShokzの魅力をただつらつらと書いてみたいと思います。

商品紹介

AfterShokzとは骨伝導技術を利用したヘッドホンなどを開発、製造および販売している米国の企業になります。

AfterShokzの代名詞とも言えるのがAEROPEXです。26gという軽さながら最長8時間再生を実現しているうえに、防水防塵IP67を実現しています。
これ自身にメモリは搭載されていないので、スマホとBluetooth接続して聞く形になります。

私は1年程このAEROPEXを愛用しているため、こちらの商品をメインに書いていきます。

AfterShokzの魅力:耳を塞がないヘッドホン

AEROPEXに限らずAfterShokzの製品全般に共通して言える最大の魅力がこの「耳を塞がない」ことです。

耳を塞がないので周りの音を聞きながら音楽やAudibleなどのオーディオブック、Podcast、Voicyなどの音声配信を聞くことが出来ます。

我々の生活の中では何かをしているけど、耳は空いているという時間はものすごくたくさんあります。そんな時、Audibleで話題の本を耳読したり、PodcastやVoicyでお気に入りのパーソナリティの番組を聞くことで日常生活の中でインプットの時間を確保することが出来ます。

このような隙間時間の中で、周りの音が聞こえた方がいいシチュエーションというのは意外に多くあります。

おすすめの使用場面

①ランニング、ウォーキング、サイクリングなどの運動中

人によって通勤時間もここに含まれます。
これらを行う多くの場合、周囲の環境(車・自転車・人など)の状況を把握しておかないと事故につながる可能性があるため、耳を塞ぐヘッドホンよりもAfterShokzをお勧めします。

特にAEROPEXは水洗いが出来るので汗をかくような運動との相性がいいです。

②料理中

料理は火や熱を使うので、周囲の音には気を配っておく必要があります。
人によってはリビングで遊んでいる子供が危ないことをしないか気にかけないといけなかったり、または話しかけてきたりしたときに対応しないといけないので料理中にも耳を塞がず使えるAfterShokzは重宝します。

料理中が家事の中でダントツでおすすめですが、洗濯や掃除などほかの家事の間も使えます。ただ耳を塞がないメリットでいうと料理ほどは大きくないと思います。

③仕事中

仕事中にもAfterShokzの活躍場面は多くあります。営業車に乗って客先に移動する間、打ち合わせのため別棟に移動するとき、資料の体裁を整えたりなど単純作業をするとき、仕事中にもそんなに頭を使わなくてよくてかつ耳が空いている場面は多くあります。

おすすめしない使用場面

①うるさい場所

うるさい場所だと聞いている音よりも周りの音が勝ってしまいます。このような時用に耳栓が同梱されているのですが、ダサいので私は使ったことがありません。

②あまりに静かな場所

骨伝導という方式上、多少音漏れがします。あまりに静かな場所で使っていると周囲に音が聞こえてしまう可能性があります。

私の使い方

私は基本的にはAEROPEX、電車や事務所などのうるさい場所はAirPodsと使い分けをしています。

元々AEROPEXだけを使っていて、後でAirPodsを購入し、一長一短ですがまだAEROPEX派です。


今日はただひたすらにAfterShokz魅力について書きました。ここまで拝読いただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?