見出し画像

「洗脳」シチュは幸せなのか3選

今回は「洗脳」をテーマに!

前提として、妄想コンテンツ的には洗脳されるのはわりとハッピーエンドなのではという個人的な考えがあります。
何故なら相手はもちろん、自分も同じくらいその幸せを共有できるわけなので。
気持ちの分だけ気持ちが応えられるって尊くないですか?

ただしハッピーエンドを謳えるのは、執着心以外は完璧な、その先をしっかりと保証できるような人でないとダメだとは思います。
そこで、そんな完璧な人を妄想してみたのが、ヤンデレパパです↓

①ヤンデレパパと、妻と娘の幸福な朝

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14947759

キャプションにある通り、最初は子煩悩なヤンデレを表現してみたくて作成しました。
果たして激重感情のあるヤンデレが彼女ではない子供を愛せるのか否か

当然愛せると思います。外的な不安を埋める最高峰の材料であり、彼女をずっと繋ぎ止められる代物だから。でも彼女の「1番」が自分でなくなることは不安。本当は自分だけを愛してほしいし、シッターとか雇いたいけど他人を自分たちの家に入れたくもないから、結果として自分が子育てへ積極的になる。
ヤンデレの鏡だ!!

▶︎音声化いただいたもの

cv:夜野ねむり様
ヤミちゃんがドカーンて爆誕する演出が非常に好きです。囁き成分多めで、キャラクターをとても際立たせてくれてる名作ASMRだと思ってます!


・ちなみにこの作品は一応三部作になっていて、最終章では娘がパパを不審がるのではなく、なんならそこそこの執着を見せています。そんな愛されパパ、洗脳大成功といえるでしょう!!

②【闇童話】注文の多い料理研究家

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18622810

これも洗脳色が強い話。何か童話のオマージュ的な話を……と考えはじめ、タイトルから読み取れるように『注文の多い料理店』を元に作成しました。

注文の多い料理店は、要約すると山猫が巧妙な心理テクニックでお客をごちそうに変えてしまうという話です。多分。
なので、山猫的心理テクニックを一生懸命意識しながら作りました。

例えば山猫はフット・イン・ザ・ドアテクニック(段階的にイエスを言いやすくするテクニック)が有名なので、それに習って徐々に要求が無茶になるようにしました。
あと、返報性(助けられたらお返しをしなきゃ)の原理ですね。

他にも、作成後の後付けで見つけた分ですが、恋愛心理から探るとこんな言動も↓↓

・吊り橋/暗闇効果
・シンクロニシティ(意味のある偶然)
・バンドワゴン効果(人気者は良く見える)
・初頭効果(初めの印象が良い)
・単純接触効果(時間より回数)
・両面提示(メリット、デメリット)

などなど。

あとは演者さんの声色や話し方だけでも大分魅力を足せる、怒涛の洗脳台本だ!と思ってますが現状は使われてはいない!が、演じるの、きっと面白いと思いますキリッ

③容赦なく沼らせてくるクズ美人ホスト

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17838287

こちらはサイコパス料理研究家よりも愛が不確かな人による洗脳パターンです。
以前はめちゃくちゃ甘いホストもの作ってたのに、急な方向転換!

「依存」は、満たされる→不満→満たされる→不満のループにより生まれるものなのだとか。これで沼るらしいです。
あと、ギャンブルなんかと同じでコストをかけるほど抜けられなくなる「サンクコスト効果」というものもあるそうです。
だからホストってこっわいなって、恥ずかしながら一度も行ったことないクセにずっとビビってます。

とはいえ、女の子は現実でもちょうどいい塩梅で夢が見たいはず!美人に美人って甘く褒められてみたいはず!
というような気持ちでシチュボ台本にしました!シチュならタダで破産できますし

▶︎音声化いただいたもの

cv:ひょん様
人は笑顔にも弱いですからね。ビジュアルも声もニコニコかつこんなふうに翻弄されたら落ちますよね。推しのためにタダ破産できるってレアだから本当おすすめだと思いました!


・ちなみにこちらも三部作になっていて、例えば次章では、↓

・シュガーランプ効果(「断る」という否定を褒めれる)
・ドアインザフェイス(一度断らせたことで、次の要求を通りやすくする)
・ピークエンドの法則(絶頂期で終わる)

な流れを無意識に完成させていた!
もはや自分の妄想こそが1番こっわいよな!

……完!!

=読了ありがとうございました=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?