見出し画像

頂き女子りりちゃんの判決について思うこと

今回のリリちゃん(渡辺真衣さん(25))の罪は所謂、

詐欺

しかも相当悪質な詐欺なので懲役9年の判決だそうです。

↓事件の概要は以下↓

「親と縁を切るのに手切れ金が必要」などと嘘をついて男性3人から計約1億5千万円をだまし取った。また、金銭をだまし取る方法を記した「1ケ月1000万頂く頂き女子りりちゃんの【みんなを稼がせるマニュアル】」などをインターネットで販売、これを購入して約1千万円を詐取した名古屋市の女(21)の犯行を手助けするなどした。
言葉巧みに被害者に恋愛感情を抱かせつつ、一人二役を演じるなどして詐取を繰り返す手口は「男性心理を手玉に取り好意につけ込む狡猾な犯行」であり、生命保険まで解約し全財産を詐取された被害者もいた。

LINE NEWS

詐欺1件だけなら重い気がしますが、報道からすると、1億円騙し盗られた方、3千万の方の2件に、詐欺マニュアル販売による詐欺幇助(実際に被害発生)、脱税の複数の罪の併合罪と考えれば妥当な気がします。

おそらく、被害者は他にも大勢存在すること、「頂き女子マニュアル」は犯罪指南の情報商材ビジネスで、かつかなり優れたマニュアルだったため悪質と判断されたのでしょうね・・・。

被害者の「おぢ」を責める方もおられますが、実際には体目的の人を避けてターゲットを選定するようにマニュアルに記載されていたようなのでちょっと責めるのは可哀そうかな、とも思います。

りりちゃんもホストの食い物にされているので、そこが同情されているところかもしれませんが、詐欺の金額や被害者数、そして弁済できていないことを考えると重くはない判決だと思います。

文才はあるようですので、刑務所暮らしマニュアルを執筆すれば被害弁済できるくらい稼げそうな気もしますが。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?