見出し画像

魔の阪神高速3号神戸線→5号湾岸線乗り継ぎ

みなさん、こんにちわ、こんばんわ。
そしてハロー、大家好。

私が少し前につくった、阪神高速3号神戸線摩耶出口(東行)→5号湾岸線乗り継ぎ動画です。

車載カメラ(つまりは、ドライブレコーダー)から
SDカードを取り出して編集しただけの動画ですが、私の動画の中で一番再生回数があります。

つまり、ニーズがあるということ。

つまりは、それだけややこしい、わかりにくいということ。です

今更言ってもしょうがないのかもしれませんが
国土交通省のお役人は、YouTubeでこういう乗り継ぎのややこしいところの動画を撮影して国土交通省のホームページにUPしてほしかったです。

私は何度も高速おりたところの変なところで右折したりして、うまく乗り継ぎができなかったので、ずっと湾岸線には流入せず、大渋滞している神戸線をそのまま突っ切るか、
京橋ランプで降りて、湾岸線に乗り継ぐしかできなかったんです。
(こっち乗ると200円ぐらい余計にお金かかる)

名神高速が阪神高速のもっと西側に接続するとか将来的にいってますけど、
なんか兵庫県もそうだけど、岡山県も東西は国道2号線と高速1本しかないから渋滞している感じするし、
東西に長い路線は逃げ道がないと渋滞しまくるんですかね。

これから、また少子高齢化論にはなりますが、
衰退していくから高速道路の維持管理も大変だ、みたいな記事をみかけますけど、
不景気だった失われた30年のうちに、もっとはやく高速道路つくりまくって建設業界だけでも景気よくしたりしたらいいんじゃなかったの?とか
薬価下がりまくったり診療報酬下げまくってるけど、医療系の人が収入が増えて、ぜいたくして、お金を使いまくってくれたら、もっと景気がよくなったんじゃないの?とかいろいろ思いますね。


私が森永卓郎さんの「ザイム真理教」って本を読んだからでしょうか?
いったい、財務省には何が住んでいるんでしょうか?鬼舞辻無惨様みたいな平安時代から1000年以上住んでいる鬼か悪魔でしょうか?
(よく田中角栄さんの娘さんの田中真紀子さんが、外務省は「伏魔殿」と呼んでいましたが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?