Gamemakerでbgmを再生する際に音がこもって聞こえる原因と解決方法の備忘録
実装したかったもの
スペースキーを押したとき、サウンドsnd_1を再生する
起きた事象
スペースキーを押すと一応サウンドsnd_1が再生されるものの、音がこもって聞こえる。
原因
キーホールド - スペース にaudio_play_sound(snd_1, 1, false)と書いてしまっていた。結果ホールド中ずっとsnd_1の再生が開始され続け、こもって聞こえていた。
キープレス - スペースにコードを書くことで一度の押下で一度の再生となり、正常に聞こえるようになった。
あとがき
シンプルにキーホールドとキープレスを間違えていただけなのですがなかなか原因に気が付かず、『Gamemaker bgm こもる』とかで調べていました。その時の自分が検索できるように備忘録として残しておきます。
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