見出し画像

労働こそ至高という洗脳が再び必要だ

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社Mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)



Mate Station 4

まずはお知らせでっす!

仕事?労働?いったん考えずw楽しみましょー


労働讃歌

最近、僕はとにかく音楽を延々と聴きまくってまして、、とにかく好きなアーティストは全曲聴いて自分なりに好き度をデータ化するってのをやりまくってます。

noteには作業量が膨大で増やせてないんですが、聴く方はゴリゴリ進んでて、今「筋肉少女帯」を聴き込んでます。

筋肉少女帯、、めちゃくちゃ良いんすよ。テーマとして人間讃歌的なものが根底にあってそれをヘビメタやハードロック、パンク、ポップなど多様な音楽性と独特な世界観で表現してる。

その中の曲に、これはまさに「労働に価値を」という株式会社Mateのビジョンの一つにふさわしい(やや過激ですがw)曲があって、そいつを紹介したいなと思います。

てなわけでこちら

曲名は読んで字の如く「労働讃歌」

もしかしたらアイドル好きにはピンとくるかもしれない、、実は筋肉少女帯の大槻ケンヂからももクロに提供されてる曲でもあるんです。

筋肉少女帯がクセ強すぎて聴きにくいって人はももクロ版をどうぞw

個人的にはこの曲の泥臭さのポテンシャルはどうしても筋肉少女帯の方が出せてるよなぁ、、って感じではありますが。
そのへんは好みで^ - ^

で、やっぱ肝は歌詞っすよ。
筋肉少女帯は大槻ケンヂの歌詞がたまらん。

歌詞を載せちゃダメだぜ!とかヤボな事言わんといてぇな。枠で括ってるのが歌詞で、こちょこちょと所感を書いてます。


労働讃歌 歌詞

労働のプライドを今こそ歌おうぜ!
全員で叫べば勝てるかもしれないぜ!
ドンペリ開けてるセレブじゃねえんだぜ!
こちとら働いてナンボだ労働For You!

(今こそ労働に価値を!と考えてる事にリンクする。10年以上前の曲なんですが、あれからますます労働の価値は地におとされました。限界まで下がってる。こっからよ!)

今や運命は 我らにかかった
上の連中は サッサと逃げちまった
立場だなんだありゃ そりゃそうするよな
君しかないからこっちゃ楽だぜ…

宇宙弾丸列車 作るくらい大仕事、
地球片隅で目立たない戦い
勝ち目はあるのかって?
見くびられてんじゃないの?
やることやるだけさ 労働For You

(お偉いさんにゃぁわかんねぇよなぁ、、みたいな末端のボヤキ感。この曲だけでなく筋肉少女帯には強者への弱者のルサンチマンが溢れてる曲も多くてエモい!)

働こう 働こう
その人は輝くだろう
働こう 働こう
生きていると知るだろう
ただじっと手を見ていたんじゃ
一握の砂さえこぼれるから

(サビが脳筋で🧠良いですねw とにかく働けばいいんだよwっていう)

やれば出来る子って ママに言われたんだ
やるときゃやるよって ママに言い返した
だけど何のために、人は働くの?
人に使われたら 負けなんじゃないか?

(人に使われたら負け。ゴミカスみたいな価値観が蔓延って誰も労働を前向きにやらなくなった。労働者は負け組。労働は起業や経営、金稼ぎができないやつが仕方なくやるやつがやるもの。どこかそんなイメージがある。)

難しいことは掘り下げないとさ、
わっかんないんだけどね
ああ、お仕事ForYou 誰かが絶対に
喜んでくれるじゃない?

(仕事に理念だなんだなんていらねぇ。クソダルいけど働いてりゃなんかしらプラスにはなってるもんよ)

働くと 働くと
君に会う時うれしいし
働くと 働くと
君の笑顔が見れるし
ただじっと手を見ていたんじゃ
一握の砂もこぼれる

働こう 働こう
ビッカビカに輝け!
働こう 働こう
必ず 誰かが 助かってくれてる
それがプライド労働For You あ〜は〜ん

(バカみたいなサビ。洗脳だ!洗脳しなおしてくれ!労働という洗脳を!!)

自分を試せるチャンスだ労働!
ボンヤリしてても過ぎてく一生!
試すか? (どうする?)
やめるか? (負けたら?)
こわいの? (なめんな!)
よっしゃ〜! Oi!
や〜ってやろうじゃねえのよガッツリ!!
そしたら全員叫ぶぜ!? 「オッケー!」
行くぞシュプレヒコール!
「時代はいつでもグールグルっ!」

もちろんいいことばかりじゃないがな
そんなの働いたなら言わずもがな
おこられぶち切れトラブりあやまり
へこんでるやつらは大体友達
生きてる証だ君のため 労働!
お金がもらえるところも 重要!
労働For You!みんなで一緒
オ〜回りゃいつでもグールグルっ!

(やってらんねぇこともある!)

働こう 働こう
その人は輝くだろう
働こう 働こう
生きていると知るだろう
ただじっと手を見ていてさえ
今それがチャンスだってわかる

働くぜ 働くぜ
バッチバチに輝け!
働いた 働いた
気持ちいいただじっと手を触れるだけで
一握の砂まで輝きだせ

労働の喜びを今こそ歌おうぜ!
全員で叫べば見えるかも知れないぜ!
プライドとハートでガッツリ労働For You & Myself

(いやー、人間社会にとってめちゃくちゃ大事な事が詰まってる。とにかく労働こそ価値。非労働は基本ゴミ!これぐらい過激な訴えが必要かもしれないな)


どうすれば人は労働したくなるのか?

やーっぱ働きたくねぇ!


ってのが正直なところで、労働の何が嫌なのか?嫌なところで改善できる事は改善できれば良いし、改善できないところは、そもそも労働なんてクソ!でええやん。と割り切るマインドも重要だ。

ここんところ妙な綺麗事で最初から誤魔化そうとされると非常にダルい!
ダルいもんはダルい!!

でもそんなクソな労働にブツクサ愚痴反吐吐きながらぶっ倒していく感じもさ、、なんかカッケェやん。

そうこうしてるうちにそのうち、労働も悪くねぇなぁ、、ってなったりもする。

でも今は労働者はただただ馬鹿を見る。みたいな見え方が凄くて、そりゃ働かんわな。って

じゃあ人を使う側にまわれば?
ってそんな事言ってんじゃねぇんだよ。
みんな"気持ち良く労働したい"んだ。
それだけなんよ。

本当に金を稼ぎたいやつなんてほとんどいない。
やりたいことなんかみんなありゃしねぇ。

おそらくもうちょい社会はグダグダになってこれから労働の価値を取り戻していく時代が再び始まる。

社畜2.0だ!!(古っ)
労働3.0ぐらいか!

僕もまだまだ刺身にタンポポのせる仕事を募集してるぜ!!

そんなわけで、、全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?