見出し画像

7つの信念「新しいオンラインシェルター理念の再構築」

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.求人広告&採用代行mateお手伝い 

4.カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

6.アマ奢ラレヤー(3000円で、その時居る場所周りならご飯奢られながらめっちゃ話聞くし話もします。各種DMでご依頼ください)

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

もっとオンラインシェルターに投稿だけでなく手をかけていかなきゃなぁと思い続けて、ドガガガっとやれてないウンコサロンオーナーで申し訳ないです、、。

ザックリ言うと「生き方ハック」のサロンで、みんな生きたいように生きれたらええなぁ、、そんな生き方がしたいなら具体的にはこんなふうに生きていけば良いんじゃね? 
考え方がいいんじゃね?

みたいな事を日々あーだこーだブツクサ言ってまして、その思考自体のブラッシュアップは日々行われています。

もっと外に向けて、こんな人におススメです!と宣伝したり、必要そうな場所に飛び込んだりといったアクションがしたいところ。

そのアクションのために入会ページなどを作り替えてる途中なのですが、、予定が細切れ
でグダグダ(笑)
(あーマルチタスクなんてやだよw)

現在12の理念を7つの信念にまでスリムにしようとしてます。

12個!!もうちょいスリムにしたい!!


まぁ、どうでもええがな!な人がほとんどだと思いますが、、こんな感じーってのをフワッとサクッと書きます。


7つの信念

これは7つの習慣
7つの大罪

7つの、、っていいたいだけやん!!(結構ホンマにそんなノリ)

今日noteに書くのはこうあったらいいよね!こうあろうよ!という僕の7つの軸です。

大元の理念が変わらず「悲しいを削減する」
そのためには、、の7つの信念。

1.力や正しさの奴隷とならない

以前あった"お金に縛られない"という理念と"全ての力に抗い全ての力に屈しない"の融合。

お金、容姿、権力、あらゆる力、人を操作する事が容易い力に左右されない。

もちろん、そんな事を言ってられない人がいることも知ってる。

それらが必要なことも正論。

でもガンジがラメに縛られちゃダメだ。

簡単に転落する。

2.絶望と虚無を認識し、神となり希望を創造せよ

あくまで根暗でアンニュイな僕の考え方なので同意していただかなくても良いのですが、、

世界とは絶望であり虚無である。その考え方のもと、、

以前の"それぞれが神となり神々が共存する"
というトピック。
世界2.0という本で書かれてた"世界を作る"という表現がとても近いです。

世界を作るとは希望を作る事。

クソッタレな世界は貴方が神となり変える事ができる。必ず。
生きやすい世界は自分で作れ!というガチムチ項目です。

3.ええ感じに曖昧に、そして寛容に

前回からそのまま残ってます。
「ええかんじ」ってのが大好きなんすよね。
よくわかんないじゃないですか(笑)

黒い世界はキツい、白い世界もキツい
中途半端なええ塩梅のグレーが一番気持ち良いし一番面白いし一番わけわかんない。

それはとても"曖昧"だから、うまくいかないこともたくさんでてしまう。
そこを"寛容"に受けていきたい。

4.自己を知り、他者を知り、分人する

前回あった"分人主義"を噛み砕いた項目。
分人主義ってのは色んな場所、色んな環境、色んな状況で人には様々な顔がある。
それを使い分けて生きるのは良いことだ。

人によって態度を変える事も大切だ。
という考え。

その為には自己を知り、そして他者を知る事でより磨きがかかるし、人も思いやれるし、自分にもキチンと優しくなれる。

ストレングスファインダーをはじめ、各種の自己分析ツールが僕は大好きなので専門家ほど深くはないですがそれらを用いての分析も可能です。

5. 好きも嫌いも大切にして今を生きる努力をする

前回の"好きなものは好き 嫌いなものは嫌い"と"今を生きる"をまとめました。

自分を大切にして生きようぜ!みたいなよくある話です。

その中で僕は今回、7つの信念に努力という言葉を使いたかったんです。
努力至上主義は苦手だし、努力がとても苦手なんですが、一つだけ誰もが避けられない努力があり、そこからは目を背けてはいけないと僕は思うのです。

それが"生きる努力"です。
気分良く生きていければもう勝ちであり価値です。他の努力はやりたい人がやれば良い。

そのために好きなものは好き!嫌なものは嫌!が理屈抜きに大事なのではないでしょうか?

6.生き辛さを破壊する

生きやすさを創造する=生き辛さの破壊だ。
今回、「破壊」も入れたかった言葉の一つ。
悲しみは人を成長させる部分もある。
誰かの笑顔が誰かの涙になることもある。
だから削減を理念としている。
しかし、その中でこいつだけは破壊してしまう必要がある。

7.死を享受する

最後の信念は「死」
これも前回から引き続きそのまま継続。

人は死ぬ。

もっと意識レベルでそれは受け入れるべきではないか?
そうすればもっと生きる事を大切にできる。
どこかで死なないんじゃないか?
死ぬとしても近い未来ではないだろう?
みたいな身勝手な希望が人を生きることに依存させる。

人は死ぬ。

民主主義✖️死への反抗は問題に対して非常に相性が悪い。

人は死ぬ。を受け入れてなさすぎる。

そりゃあ僕だって死にたいわけではないし、友達にも死んで欲しいわけじゃない。

それでも人は死ぬ。
死ぬのだ。

と、まぁ
こんな感じで悲しいを削減していく。
できることしかできないが、ちょっとサロンも動きをつけていくので、またガッツリ宣伝かましたら乗っかって見て欲しいです^_^


↓僕はナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?