見出し画像

だらだら日記〜思い出のマネーの虎〜

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲


↑てなわけで、結構ポコポコと移動しますし、終盤決まってねぇ!ってのと告知が必要なところもあるし、移動や宿やの手配やら財務整理やらで結構細かい時間が取られるんすよね、、

なので一番の懸念点はアウトプットの時間です。

インプットはある種簡単じゃないですか。
そりゃあ毎日おもろいでしょう。

しかしアウトプットってのは疲れ切っちゃっててもできなくてですね、、そのあたりをどうええ感じにしていくか、、が課題となりそうです。

今はまだ姫路ですが、なんなら店の段取りとかもしとかないとですし、今からシマウマカフェ用のペスカトーレの試作もせねばです。

別段そこまでハードスケジュールというわけではなくて慢性的にいつもダラダラしてる僕がパーフェクトに悪いです(笑)

まぁ、なんとかなるでしょう(^^)
----------✂️------------

マネーの虎

画像1

今日はですね、なんと一世を風靡したマネーの虎の南原社長にお会いしにいきます!

画像2

今や「令和の虎」の方が有名になってるかもしれません。

画像3

この令和の虎の大元の番組がマネーの虎で
2001年から2004年にかけて放送されてました。

虎と呼ばれる5人の社長達に志願者がプレゼンして出資してもらえるかどうか?みたいな番組です。

画像4

「ノーマネーでフィニッシュです」
という名言に聞き覚えのある方もおられるのではないでしょうか?
----------✂️------------

悪ノリから好きになった

僕が知ったのは2013年ごろなんですよね。
リアルタイムのころは多分テレビとかも見てなくて、、YouTubeとかで一気にいろんな回を見ました。

僕、先にガチンコファイトクラブとかガチンコラーメン道とか見漁ってたんです(笑)

画像5

(今でも大好きすぎる)

あの独特のピリつきが奇妙な"お笑い"をも生み出していてそれがたまらなくニヤニヤできるんです。楽しみ方が合ってないような気もしますが同じような人はかなり多いと思います。

マネーの虎もそのノリで最初はハマりました。

志願者のとんちんかんなプレゼン、、社長達の理不尽なツッコミ、、独特のナレーション、、センスの塊の効果音、、そして無類の〇〇好きの吉田栄作、、。

罵倒される志願者
突然はじまる社長の喧嘩
そういうところに惹かれて楽しんでた性格の悪いファンです。

画像6


(謙虚ライオン!!)

----------✂️------------

シンプルに勉強になる

ただ、ゆくゆく見てると細かいところが結構勉強になるんですよね。

そして10年、20年たった今、当時は成功したけど続かない事業もあるし、逆にコテンパンにやられながらも今はキチンと事業が成立してる人もいたりする。

結局僕が思うに人の意見なんて、その人の物語とその人の舞台によって紡がれるもので、「参考」にしかならないんだよなー。と改めて思います。

年収何億の社長がいたとして、まずその年収何億になりたいのか?をキチンと自分に問いかけて見定めないといけない。

でないとその人のアドバイスは刺さらないし、モチベーションもあげていけないじゃん。

画像7


ただ確実に参考にはなる。

この人はこんな物語があってこんな考え方なのか、、というデータはめちゃくちゃとれるので凄くどの回も面白かったです。

----------✂️------------

僕の好みの社長は?

僕みたいな何も成し遂げてないやつが偉そうに語れる事ではないので、失礼極まりない事は承知の上で、、

堀之内社長 好み3 ネタ9

画像8


とにかくお金を出さない。ケチの付け所を探してジャブ連打のような詰め方。
ネタとして最高に楽しませていただきましたが、個人的にはあまり意見が合わない感覚です。

小林社長 好み0 ネタ10

(心が痛くなる動画)

画像9

いやー、キツかったすね。
まさにこんな飲食店は嫌だ!と声を大にして言いたい飲食の虎。
ただ恫喝や根性論含め、飲食店ってどのお店もノリがホント遠からずでしたね、、。
こんな時代はサッサと終わらせてやろうと思います。好きな人はやり続けると良いかと。

岩井社長 好み5 ネタ2

画像10

令和の虎を立ち上げた学習塾の虎。
当時は僕の中であまり印象にないんすよね、、他が強烈すぎて(笑)

高橋がなり社長 好み9 ネタ4

画像11

男なら一度はお世話になるであろうソフトオンデマンド創業者。
だからってわけではなくて、アウトローも経験してるからこその清濁併せ持つ上品さが好きでしたね。

貞廣社長 好み10 ネタ2

画像12

マネーの虎時代の社長で唯一、一度も下降せずに事業を継続してる社長ではないでしょうか?合理性と感情のバランスがとてつもなく優秀で、非のつけどころが全くない。
アクの強い社長達の中でこの社長のことを嫌う視聴者はいなかったのではないかな?
(逆に他社長と揉めることの方が多かった?)
志願者に対しても穏やかで理不尽に詰めるシーンはなかったはず。
まぁ、、そういうことすよねw

南原社長 好み9 ネタ7

画像13


今日、お会いできる南原社長。
冷徹な虎として当時は名を馳せていて、会うから忖度してるわけではなく、好きだから会いにいくんです。

蜂の一刺しのような鋭い意見を物静かな語り口で繰り出す様子がマジでクセになる。
冷静ながらも他の社長とのバトルも面白くネタ点数も高い。

加藤社長 好み7 ネタ7

画像14

美空ひばりさんの息子さんで元ヤン社長。
穏やかで優しい回もあればブチ切れて退出する回もあり、振り幅が広い。

川原社長 好み5 ネタ7

画像15

なんでんかんでんというラーメン屋の創業者。印象としてはめんどくせぇけどおもしれぇオッさん!って感じです。

他にもまだまだいらっしゃるんですが「面白さ」という点では令和の虎の比じゃないぐらいマネーの虎は面白いです。

いろいろと整備されてない感じがあの面白さをだせたんでしょうねー。

シェルター(サロン)では令和の虎について書こうかな

あ、ペスカトーレの試作も無事に終え、大阪に向かっております

画像16

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?