見出し画像

凄いぞ!このオンラインサロン!

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.求人広告&採用代行mateお手伝い 

4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)

5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

僕はいくつかのオンラインサロンやコミュニティに所属してまして、その中の一つ「タムココサロン」についての記事を書きます。

っていうのもですね、先日あの宮迫博之さんの焼肉屋「牛宮城」に行かせていただいたんですよ。

牛宮城は本当に予約が今はとれなくて、予約開始アナウンスと同時にその月の予約が10分ほどで埋まってしまう状況。

そこにですねタムココサロン枠として田村有樹子さんがご予約をとってくださりそれをサロンメンバーにプレゼントしてくださったんです。(お会計は各自ですよ!)

画像2

いや、そんなんセコいわ!って方!!お待ちください!!違うんです。
田村さんは決して何かしらの権限を振り翳して予約をとってドヤ顔でサロンメンバーに配ってるわけじゃありません。

そもそも田村さんは宮迫さんの奮闘に心を打たれ、なんとか力になれないかとお店を一日貸し切りとてつもないイベントを決行しました。

画像1

結果普段なかなか行けない人も牛宮城をしっかり堪能することができ、たくさんの素敵な人達に牛宮城を深く知ってもらうことができたんです。

そんな事があり、牛宮城側としても、少しばかりのお礼をと何枠かを田村さんにあけてくださり、それを田村さんはタムココサロンメンバーにアナウンスしてくださったという流れです。

みんなWin!!

----------✂️------------

こんな良い事があるよ!と言いたくない僕

タムココサロンに入ったら、普段いけないお店にも行けたぜ!!

画像3

タムココサロンに入ったら、こんなメリットがあったぜ!!

って事実なんだけどあんまり言いたくない僕も実はいたりするんです。

僕の中ではそれはタムココサロンの一番のメリットじゃないから。

ただ、メリットを求めて動く事が悪いことではありません。人は何かしら見返りがあってこそ頑張れるものです。

だからきっかけとしてこんな良い事があるよ!!あるかもしれないよ!!(全ての人に等しく同じ物が与えられるわけではない)という事はお伝えしたいなと。

僕が今回牛宮城に行けたのは紛れもなく田村有樹子さんとタムココサロンのおかげです。

---------✂️------------

タムココサロンメンバーがイケてる人だらけ!ってのも言いたくない僕(笑)

括りたい!けど括りたくない!
全国天邪鬼大会優勝候補です。

でもふと共通言語の外のパーティーとかに参加すると、とんでもないハズレ人間と出会う時があるんすよね。

積み上げてきた価値観、学んできた体験がまるで違うから自分の常識がまるで通用しない。

タムココサロンの価値観って「優しさ」や「愛」だと思っていて、それが強すぎるがあまり眩しすぎて直視できない人ってのも居ると思う。愛が深すぎる故にそれを受けられてないと感じてしまう人にはある種の辛さもあるかもしれない。

でもね、それを見ていられるだけでもとてっない学びだと僕は思う。

人に優しくありたいよね
愛深き人でありたいよね
じゃあ優しさって何だろう?
愛って何だろう?

人それぞれ、置かれた環境によっても答えは変わる。正解はない。でも考えることに価値がある。

タムココサロンメンバーは出された答えがなんであれ優しさや愛について考えて行動する人がほとんどだと思う。

だから「ん?」って事があっても、この人はこの人でしかわからない何かがあって今、この答えを弾き出してるんだろうなって思うことができる。

そういうイチイチの価値観が担保されてないといきなり人と仲良くなるのは難しい。

ビジネス交流会なんかが基本的にダルいのは共通の価値観がお金しかないからなんよね。
(もちろん経営者にとって結果を出すのは最優先項目の一つだからそこをフックにして人と繋がっていくことは重要でもある)

おかげさまで僕みたいな経営者としてもクリエイターとしても成り立ってないわけのわからんオッさんが素晴らしい経営者やクリエイターの方々と仲良くさせてもらってます。

画像4

タムココサロンをはじめとするコミュニティのおかげです。本当に。

素直にバンザイできない捻くれものですが引き続きよろしくお願いします。

つまり田村有樹子のマンパワー✖️サロンメンバーの人間性が掛け算されてこういった優しい企画が決行できているということです。はい。

(試すだけでも是非^_^)

---------✂️------------

人と人との繋がりは点が線になる太く長くなる事

僕はスナックキャンディ姫路店という場所を5年近く運営しています。

画像5

(今日ひさびさに店に入ったw)

その場所で、出会い、その点が線になり、遠い場所で大きな星になったりしていった事をたくさん見てきました。

そのフェーズにいったん僕は区切りをつけ、場所にこだわらない活動の準備をしています。

田村有樹子さんと姫路で出会って深く繋がった人もたくさんいて、何かしらのきっかけになれたことを誇りに思います。

画像6

(懐かしい!!)

今回の全国行脚でもタムココサロンをフックにより強固に繋がれたメンバーもいるし、おかげさまで知り合えた素敵なお店もたくさんあります。

----------✂️------------

タムココサロン繋がりで回った関東のお店様

(どこのお店も素敵でした!!)

依存してはいけないと考えてはいますが、それよりも感謝を忘れる事は最もしてはならない事だと思っていて定期的にタムココサロンの事をブログにしています。

田村さんとの出会いの話を懐かしみながらする機会も増えてきました。

斜に構えて出会った初の出会い
いきなりハマって先々についていってた頃

サロンオーナーになり活躍の場も変わり露出も増え、それでも本質は変わらない人なんだなと思ってます。

何かアクションを起こすたびに気にかけてくださり、それは違うんじゃないか?これは大丈夫なの?と声をかけてくださいます。

僕からできる事はホントに少なくて、ただ約束できることはこれから先、この人がどうなろうと手のひらを返すような事はしない。という事です。

僕は発足初日から、もっといえばその前の謎のサブスク(今はもうない)の時からの古参メンバーです(笑)ドヤりません←

僕にとってタムココサロン、田村有樹子は、メリットがあるから入ってるんじゃない、スゲェから応援してるんじゃない、好きだから入ってる。好きだから応援してる。

ただそれだけなんですね。

だもんで、なんだか販促効果もなくてすみません(笑)

という事はですね、、なんだろな、、なんかの集まりに飛び込んでみてはいかがでしょうか?

絶対にどんな人も楽しめますよ!なんて保証はしません。

しませんが、それはもう一生懸命に田村さんもタムココサロンメンバーもあなたを迎え入れようとしてくれます。

誰一人とりこぼすことなく笑える世界、、
そんな世界にはいろんな人がいろんな人と手を取り合うことでようやく少しずつ近づいていく。

僕は僕で僕の手が届く人が笑えるように頑張ります。
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?