見出し画像

友達の出演した"所さん事件ですよ!"を遅ればせながら見た感想

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一クラウドファンディングサポートを手掛けている「スバキリ商店」という会社?組織?チーム?の魅力やらネタやら時にはdisりやらを執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

関係者各位の方で表現など嫌な思いをされる方がおられたら先に謝っておくことで有耶無耶にしてやろうと思ってます。

さて、今週もスバキっていきましょかね。 

(前回までの記事はこちら)



浸透するクラウドファンディング

NHKですよNHK!!
ぶっ壊そうとする人がおられるぐらい有名なNHKです!!

所さんですよ所さん!!
守るも攻めるも所さんです!!
先週のファミコンネタを誰も触ってくれなくて寂しかったですよ、、

そんなビッグネーム&ビッグプレイスに取り上げられるクラウドファンディング!!

おや?部外者が混ざってる、、?

まだまだポテンシャルを隠し持ってる仕組みですからもっともっとこの調子で認知をあげてもらいたいですね!!

番組ではクラウドファンディングを活用する小学生がたくさんピックアップされてました!!

やりたい事が見つかる、、、ってなかなかないんです。ホントに。
なので、運良くやりたいことなんかが見つかっちゃった時の選択肢としてクラウドファンディングはかなり良い!!

元素記号カルタなるものを開発した小学生

むしろええ大人の場合は事業計画書書いてプレゼンして銀行やら国やらにお金出してもらえないようなプロジェクトはそもそも厳しいって見方も一理あるのですが、、子どもの頃ならクラウドファンディングを通じてビジネスやプレゼンにチャレンジするのっていわゆる社会実習、経営実習の効果もあってとても良いと思います!!


番組では経営スクール的なところも紹介されてました!ちょっと整備して学校教育にとりいれるのもアリかもしれませんね!!

僕がかなり遅くに社会参加した人間なので(今もちゃんと参加できてるかはあやしいけど)若い頃に経験してないやつはダメ!なんて事は言わないんだけど、経験してたほうがプラスな事はたくさんある。

挑戦する喜びや楽しさ、逆に批判される事の辛さ、悔しさ、そして仲間のありがたさ、さらには何故批判されるのか?というところにまで想いを馳せる事ができると社会や人間というものが見えてくる。

クラウドファンディングにおいて資金調達はわかりやすい効果の一つでしかなく、その本質は仲間集めや広告である!とは僕やスバキリ商店も発信しています。

僕はもう一つ、人や社会を知るツールとしても推奨したい。

良いプロジェクトだから達成するのか?
誰に届けば良いのか?どこに届けたいのか?
応援されれば何でも良いのか?
応援とは何か?

突き詰めれば突き詰めるほど、分かった気でいた自分が浅くなる事があります。

お金の勉強や夢の叶え方は調べれば出てきます。

クラウドファンディングはその実践と言えるでしょう。

未成年のうちにクラウドファンディング。

これは一つ悪くない面白い選択肢の一つとして覚えておくと良いなと思いました。
そして環境にもよりますがほぼ現時点では批判もされます。それがまた良いんだよねぇ、、(ニヤニヤ


浸透するから浮き彫りになる問題点

番組後半ではクラウドファンディングの問題点も警鐘されていて、、お決まりのリターン不履行とかかなー(耳が腫れてきた←)と思いきゃ、、、なんとプラットフォーム側の問題が取り上げられていた!!

動物支援に特化したプラットフォームがサイトで資金を募り、その資金を施設に届けていないという。

クラウドファンディング、、というよりはシンプルな募金詐欺の状態すね、、。

これ、実は僕自身も友達とクラウドファンディング的な事をやってそのお金を被災地に贈るってことをやった事があるんですが、、その送り先が詐称だったという経験があります。

最初っから騙すつもりでやってるパターンの方が被害者は泣き寝入りするしかなかったりで打つ手がないんですよね、、

逆に令和納豆などが有名なんですけど、リターン不履行やリターン継続不可といったサービス提供トラブルの方が決着がつきやすいという、、、

僕自身がリターンの履行をたまらせてしまってるので(本当にごめんなさい)
めちゃくちゃよくわかるのですが、、
クラウドファンディングをやる人って言い方は悪いけど単刀直入に言うとビジネス素人だったり、能力の低い人なんです。

なので思うようにリターンが返せない、、なんて事は起こりがち。

でもそれって最初から騙すつもりの詐欺とは全く別物なのですが、、完全な詐欺の方が逃げれちゃうんですよねぇ、、

令和納豆さんの納豆無料リターンも流行りすぎちゃってどうにもならなくなったんすよね、、バカな事例なんだけどアレ気持ちめちゃくちゃわかるなぁ、、

詐欺はホントダメだけど、失敗は問題にしすぎずに改善していく方向にしないとクラウドファンディング、、どうせめんどくさいよね、、と結局間口が狭くなりそうです。

繰り返しますけど、ええ大人のレベルの高いビジネスは銀行や国からお金工面できますから(笑)

クラウドファンディングはエンタメであり、"今まで挑戦できなかった人"も挑戦できるというツールだと認識して欲しいなと個人的には思ってます。

中にはレベルの非常に高いクラウドファンディングや優秀なプロダクトの予約販売もあり、そこが目立つので難しいんですけどねー。

放送の感想をネットで見ると、失敗例に対する拒否反応や叩きが割とあったので、そんなことを色々と思いました。

ホント個人的にはポンコツもどんどん挑戦して、嫌な言い方だけどガンガン失敗もして、世の中が面白くなれば良いなと思います(^^)

なんもわからん!!
でもやりたい!!
そんな人はスバキリ商店に相談してみてくださいね(^^)

あれ?なんか忘れてるような、、


あ、スバキリ商店の人が出演してるんだった、、


お前らみたいなもんは3割成功者したら上等じゃ!


金さえだせばしゃあなしに代わりに作ったるさかいにの!
まかせんかい!まかせんかい!!


クラファンはスバキリが主体になっとるんやでぇ
ちゃんとせぇよおまえらホンマ、、


どうですか!?
余すことなくスバキリ商店代表の小西さんの魅力が伝わったと思います!!
(キャプションはネタですm(_ _)m)


スバキリ商店イメージガール雪城葵さんTikTok

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://youtube.com/@subakiri-shouten


(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?