プロ意識を持たずカッコ悪く生きるススメ

この記事はオンラインサロン「シェルター」Facebookページ記事の有料note版です。


大喜利大好き

毎回ウダついた内容のnoteが多いので、たまには楽しくアホなnoteにしたいなぁと、、思って書き出したのですが、、僕は本当に雑談的な内容がトークでも文章でも苦手でして、、、どうしてもこうコンセプチュアルな感じになるんすよね、、

面白いとか楽しいとか、お笑いとかに理由を求めてしまうし、知りたいタイプです。

なので大喜利とかめちゃくちゃ好きなんすよね。

お笑いはロジックなので(特に日本では)少し前にホリエモンが「松本人志の笑いは面白いと思わない」と言って燃えてましたが、松本人志のお笑いもロジックの極みなので、そうやって考え抜かれて構築されてるものって先が読めちゃってつまらないという話です。

なので"こじまよしお"さんやハンバーグ師匠のような訳の分からないネタが好きらしいです。
正確にはアレも訳の分からないロジックなのですが、訳がわからないロジックなので読まれる事はないです。

ジャルジャルや最近のチョコプラまで行ってしまうと訳の分からない事を構築する、、になってるのでホリエモンはそれもあまり面白くはないかも。

それこそ僕の好みを言えば天然の笑いよりも養殖の笑いが好きで、天然で笑いをとられると「チッ」って思います。
#いやいやそんなことないですよw

でも天然でそこまでヒットして笑えなくて、、それが結果"雑談で盛り上がれない"に通じてるなぁと今思いました。

僕たちはお笑い芸人ではないので、日常生活や飲み会のトークなんて基本的に天然なんです。

あれがこうでこれがそうで、ここでこんな感じで、、だから面白いよね!
なんてトークはしません(笑)

それに対して「何がおもろいねん、、」とか言ってイキる自称お笑い通なコミュ障おじさんが僕みたいなやつです←
#自覚してたらまだセーフ

お笑い芸人はプロなので養殖で天然をなぎ倒していきますが、プロでもないイキりオジサンはそこまで破壊力も持続力もないので、おとなしくヘラヘラしてた方が良い。


-プロではないという逃げ道-

ここから先は

2,270字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?