見出し画像

レンタル何もしない人のツイートの時おり垣間見る不愉快さは何故だろう

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

(僕にアンバサダーマージンの入る販売サイト)

(正規の販売サイト こちらの方が値段安いです)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


-最近"レンタル何もしない人"をTwitterでよく見る-

レンタル何もしない人ってのはレンタル彼氏や、レンタルオッさんなどと同じで自身を時間で貸し出す自分自身を仕事とする仕事。

ただ名前の通り"何もしない"ただただご飯を食べる、行列に並んでおいてもらう、、などで、能動的に何かを依頼する事はできない。

2018年6月から活動している。
実は僕は一つの案件にて"レンタル何もしない人"さんとお仕事をしたことがある。
めちゃくちゃ軽く挨拶をしただけだし、
僕はご覧の通りインフルエンサーでも何でもないので向こうは覚えてないと思うけど。

そんなレンタルさんのツイートがどうも尖っていて正直なところ好きになれない。

これを僕はなんとなくで終わらしたくないなと思い、色々と考えてみた。

1.プロ奢ラレヤーに衝撃を受けたこと
2.何の仕事も上手く続けられなかった事
3.遊びでもバーベキューなどで何もしない事をよくイジられた事

何もできない、何も向いてない、じゃあ何もしないでおこう、、と何もしない事を仕事にした。

僕も気持ちはそこそこわかる。

むしろ僕はレンタルさんの仕事内容にはかなり肯定的だ。

ではなぜ発信にピンとこないのか?


-こういう人はこうあってほしい!という願望-

プロ奢ラレヤーさんにしても、
ホームレス小谷さんにしても、
資本主義や競争社会から離れた活動をしてる人はどことなく人格者だったり、達観してたり、狙ってるわけではないが結果的にその思考で人を救っていたりする。

僕はこの系統の人はそういうもんだと決めつけていたのだろう。

だから無駄に不遜な態度をとるレンタルさんのツイートは好きになれなかった。

なかなかぶちこむなぁ、、

特に思想もないのなら苛立ちや尖りもなくしてほしい。尖りの見え隠れが活動と乖離してるようで不愉快に感じてしまっていたのだ。

うーん、言わんとする事はわかるけど

利用してるわけでもないのに勝手なもんだよね、、

レンタルさんは性格が悪い!という意見も出回るようになってきた。

まぁ、そう言われても仕方ないよなぁと思ったりもしたのだが、、本当にそうなのだろうか?

末期癌の患者と残りわずかな人生、外を一緒に歩くという依頼があったりもする。
性格の本気で悪い人にこんな依頼があるだろうか?

ツイートを遡ったりしてるうちになんとなく答えが見えてきた。


-レンタルさんの性格を悪くしてるのは社会の在り方だ-

レンタルさんは文字通り何もしない。
だからレンタルさんが嫌なやつに見えるのは、嫌な言動をしてしまってるのは、社会の鏡なのではないか?

ツイートを遡ると、これは腹立つよなぁというやりとりを一方的に投げかけられてたりもする。

何もしない事で生きていくという前衛的な生き方が、マスに受け入れられる事はないだろう。

だから有名になればなるほど、理解のズレから摩擦を生み、耐えられなくなり、尖った反論をしてしまい、また壁ができて、、を繰り返す事になりそうだ。

どこかで達観し、スルーやジョークで切り返せるようになるか、まだまだ打ち返していくのか、、?

何もしない事で報酬が貰えるかはさておき、何もしないという価値観には僕もすこぶる注目している。

これからも引き続き活動に注目したい^_^

レンタルさん。
ご無理のないように何もしないでください(*´∀`*)


オンラインシェルター入会者募集


著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)

毎日有料noteが無料です。


noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?