見出し画像

企業の誠意 顧客のリテラシー

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ちょいと今日の毎日noteは短くまとめたいなと思ってます。可能かなー、、

広告効果ってやつとか、企業の誠意みたいなものを話のネタにしようかなと。

----------✂️------------

ウザい広告が多い

画像1

YouTubeとか見ててもそうだし、何しててもそうなんですが、世の中広告って凄い多いじゃないですか。

あれってシンプルにウザいですよね?

だって見る人の事なんて考えてないですもんね。

じゃあ、そんな広告は打ったらダメだよね。
マイナス広告だよね。って結構それっぽい理屈が展開されて、うんうんその通りだよね!って思うのですが、果たしてそんな事もわからないでみんな広告をうってるんでしょうか?

僕はわかって広告打ってると思いますよ。

なぜって?

効果があるからですよ(笑)

そんな事ない!って思うかもしれませんが基本的に企業は利益のために広告をうちます。

お客さんの為に広告うってません。
見る人にその広告が必要かどうかなんてざっくりとデータから推測して送りつけてます。

ピザのチラシのポスティングを、よし!美味しいピザをこのマンションの人に食べてもらいたいぜ!ってやってるとこ想像できますか?

なんだか難しくないですか?
あんな感じです。

良し悪しは別として、大量の資本で広告をブチ込む!これに勝る広告はなかなかありません。短期で結果を出したいならなおさらです。

なので企業がお金を稼ぐことを念頭に置いている限りウザい広告はなくならないと思います。

毎回、姫路の脱毛サロンの広告がYouTubeにでてきますが、友達にでも脱毛サロンがいない限り、友達が脱毛サロン探してたら、なんか広告でてたなーと知らせてしまうことでしょう。

そんなもんなんです。

ウザい広告は悪だ!
あんな広告うつやつは失敗する!

違うんです。

なけなしのお金でやることではありませんが
あんな広告をボコスカ打てるレベルのビジネス展開ならあれが正解の一つなんです。
----------✂️------------

企業の誠意

数字が上がるなら多少、倫理に外れる事でもやっちゃっていいよねー、、

目的のためには手段を選んでられないよねーという美学の欠けた企業が増えてます。

これは一概にそれだけを責められないところがあります。それぞれに守るものもありますから。

なのでもっとお金に縛られない思考が広まって欲しいなぁと思ってます。

例えばコンビニの弁当があきらかに底上げされてたりして見た目を騙して容量を減らしコストカットしてたりします。

画像2

「良いように見せる」
これって誠意ゼロじゃないですか。

そんな細かいしょーもない事言うなよ、、とも思わなくもないんですが(笑)

すんません!材料の高騰や人件費の確保で値上げしないとやっていけないんです!!と正直には言えない。

わからないレベルでどうにか誤魔化して利益を増やそうというやり口なわけですよ。

自分の経験では人気のない商品に人気No.1!!のポップをつけて売上を伸ばす、、みたいな手法をよくやりました。
嘘をついて後から本当にする。というテクニックです。
こんな事は世の中溢れかえってます。

誠意があきらかになくなってきているんすよね。産地偽造もそうじゃないですか。
その方が売れるし、それだけで買うからですよ(笑)

もっと変則的な誠意もそうで、手作り!!とか言って不味いものを提供するのもお客さんの事なんて考えてないんです。

手作りが売れるから、認められるからやってるだけ。

僕は市販や既製のものより美味しくなければ手作りはしません。温泉卵は必ず卵屋に外注します。

----------✂️------------

顧客のリテラシー

ウザい広告が減らないのは
ウザい広告に効果があるから

安物粗悪虚偽商品が減らないのも
それが売れて利益がでるからです。

カロリーゼロだとか
添加物ゼロだとか
糖質ゼロだとか

そんな売り文句にもカラクリがあります。
それを書いてれば売れるんです。

でもカロリーゼロだろうが添加物ゼロだろうが糖質ゼロだろうがそれだけで健康になる!なんてデータはありませんし、それが当てはまる保証もありません。

肉を食べようが
食べなかろうが
炭水化物をとろうが
控えようが
好きにせぇって感じなんですが、そんなメソッドまでビジネスになってる。

ビジネスで一番有効なのが
不安を作り(濃いヒゲはモテませんよー)
それを解消すること(脱毛しますよー)

画像3

本当にモテるモテないに体毛は関係ありません。でもあの人もこれでモテた。あの人がこうしてる!と後付けで事実を作れば良い。

一番ビジネスにならないのが本質です。

なのでそっち系の人(どっちやねん)は皆、世捨て人っぽいのですね。
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?