見出し画像

やっていけない飲食店はガンガン潰れた方が良い

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

今日はちょっとろくでもない事を書いてしまいます。ごめんなさい、、許してください!!

今、日本はしゃかりきコロナ禍中なわけですが、その中で飲食店ってのは問題の中心に近いところにありよく話題になります。

アルコールの有無
コロナ対策の有無
時短営業

そして協力金、、、

僕はコロナ禍により浮き彫りになりすぎた飲食店マジキツい問題はそもそもコロナなんて関係ねぇんだ!!バーカ!!
って思ってまして(思っとけ!書くな!)

飲食店ずっとキツいんす。
終わってます(笑)

終わらせたのは僕たちです。

そんな中、こんなニュースを目にしました。

おー!
と各所で称賛されてるのですが、、
----------✂️------------

協力金貰えねぇじゃん問題

画像1

画像2

画像3

画像4


はい、このような問題もあるわけですよ。

少し浮き彫りになりましたねー。
どこかでコロナ禍を望んでる人たちってのが

心を鬼に、好感度をかなぐりすてて言わせて貰えば飲食店多すぎだし、聡明なお客様方を持ってしてもありがたみもわかってらっしゃらないのでやっていけないお店はどんどん潰れたら良いと思ってます。

1000円のランチなんて高い!とか言われるわけじゃないですか。

コロナで用意されたお弁当のクオリティが低いとか言われるじゃないですか。

あ、そーすよね!じゃあやってけないんで潰しまーす!辞めまーす!!って街に飲食店がほとんどない。あっても予約制とかで入れないぐらいになっちゃえばいいのにって考えたりします。
(思っとけ!書くな!)

画像5

潰れたらどうやって食ってけばいいんだ!なんて言われるわけですけども、月に10万から15万で生きる術を覚えてですね、生活保護をもらったりしていけば良いのかなーと。

生活保護って簡単に言うな!ってのもあるんすけど、、そのままその飲食店続けるともっと酷いことになる気がしますし、最小限の生きる努力ができない人にお店の経営ってできないと思うのですよ。
(思っとけ!書くな!)

画像6

だいたい協力金で生きながらえるのって生活保護やベーシックインカムと変わらんやん。

----------✂️------------

美味しいご飯を食べるだけのお店は5年ぐらいを目処になくなっていく

近所のガストがメニューの配達もはじめたんですよ。平たく言えば出前なんですけど。

出前ってのは限られた店だけの得意技だったのが出前がデフォルトになる。
そしてクオリティもどんどんあがっていく。
ウーバーイーツは配達料かかるけど自前なんでかかりませんよーみたいなことを資本のある会社はやっちゃうので、そして国民はバカなので安い方しか使わない。

そうすると安い方が基準になって、企業努力なんてしちゃうもんだから安くて美味しいものとかまで頑張っちゃう。

別に家でもご馳走食べれるよねー。
貸しスペースとかでパーティーとかもいいよねー!ってなる。

画像7

(食べたーい!)

そんなこんなしてる間もクオリティは日進月歩であがっていく。
大手は商品の研究だけに時間を使える部門などがある。

個人は個人でレシピ情報なんてのも極まっていって料理が趣味の人は自分で店より美味しいものも簡単に作れてしまう。
(今でも作れますよ)

画像8

場所として居場所として集まる価値のあるお店を提供できないと飲食店の価値ってなくなっていくんです。

ただ、、

ただ、、

飲食店はなくなりません。
絶対に必要で圧倒的な魅力もあります。

飲食店で楽しい時間というのはどうやって作られているのか?

それはそのお店の理念や価値観への共感と応援、そこに集まるお客さんとのコミュニケーション、たとえ少人数でもそれが担保されてるお店が残ります。

それがないお店はいらない。
なぜなら他(超大手)で代用できるようになるから、自分達でできるようになるから。

僕が今日事故で両手が使えなくなってもお店は残ります。カップラーメンしかだせへんけどごめん!!でも店はやっていけます。
た、、多分(笑)

画像9

(自信ないんかい!)

極端に言うとそんなお店を作らないと未来は難しいという話です。

あくまで僕の勝手な未来予測ですし、もちろんお店として商品やサービス価値をあげていく努力は必要だし、それが好きな人がええ感じでやっていけるのが良いなと思ってます。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?