見出し画像

無理をしない環境は自分で作っていく

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ちょっと最近やらかしちゃってる事から、反省しつつ、悪いことだけでもないよという持っていき方をしたいなと思ってます。

えー、ただいまカンボジア最高級生胡椒を広めるべく全国行脚中でして、さながらミュージシャンの全国ツアーみたいな事になってます(笑)


で、第二部の開始早々大阪で個人的に色々やらかしてしまいまして、、

22.23両日とも昼から飲む予定だったのですがどちらも昼から楽しすぎて、昼間からアルコールオーバー、、しっかり夜の予定まで楽しみきれなかったという有り様。

よくないです。はい。

23日にいたっては最終予定地をキャンセルしてしまいました、、
(もちろん色々考えての上でよ!)

本当にろくでもないわけですが、、
これは僕は自分で自分を良しとしないと誰も良しとしてくれないので悪い事だけじゃないよ!という見方でアウトプットしたいと思います。

----------✂️------------

無茶や無理は自己責任

世の中には無茶や無理を突っ切って何らかの結果を出した人の成功体験に溢れてます。

カッコええんすよこれがまた(笑)

無茶無理をした結果、良くないことになってしまった人の事はあまり語り続けられません。

むしろ「やらない理由を探してる」みたいな見られ方をされて、イケてる人達の中では賞賛されません。

僕の中でこのあたりをもっとうまく浸透させたいんですよね。
イケてる人達、ええ感じの人達の中でも、そこそこでやっていく生き方。
スターにならない生き方。

頑張る人、無茶できる人ばかりがイケてる!って世界を作りすぎない。

ええ感じの人ってみんなええ感じの人だから、ええ感じにしたくて無理しちゃうんすよね。それがだんだんエスカレートして我慢しないといけない、結果出さなきゃいけない、みたいな窮屈な世界になってしまう。

難しいのがダラダラばかりしたいわけじゃないじゃない?やれることはやりたいし、できれば頑張りたいじゃない?
だいたいみんなそうだと思う。

本当のゴミクズみたいな人にはなりたくないわけで、でもそのためには無理しなきゃなれないのかな、、みたいな。

できる人はどんどん輝いて
できない人はドロップアウトしていく

これじゃいつまでたっても社会の縮図はしんどいままじゃん。

俺はやるよ!
イケてる人達の中でイケてなくてもええやん!をもっとやる(笑)

繊細だからこそ図太く生きる!

とにもかくにもね、しんどくても頑張る!を美化しすぎじゃないかなと思うのですよ。
しんどかったらちゃんと休んでくださいよ。と。

体調不良でお店を休んで叩かれるような社会は僕は嫌だ。
(僕は飲食業なのですが、定休日以外に店を休んで叩かれるお店をたくさん見てきました。もちろん無作為なサボりはお客さんにとって悪質ですが、それも店の在り方なので非難されるべきではないと思います)

世知辛い世の中、生き辛い世の中を作ってるのは他でもない我々なんだよなぁ、、

と、いろんな人を見てて思います。

で、ぶち抜いて頑張ってる人ってのはそんな事を他人に強要してない。ただ自分の為に頑張ってるだけ。

そこに対して自分にはできない。
あの人はすごい!なんてイチイチ思う必要がねぇのよ(^^)

逆にその人は僕みたいにスパッとやらなくなる事がないわけで、ある意味俺のがスゲェ!って見方もある(笑)

画像1

自分のイベントをドタキャンして褒められた!
(褒めてねぇわ!)

画像2

回復してきて行こうと思ったら閉まってた(笑)

でもホテルへの帰り道めちゃバテたので、やっぱ休んでよかったっぽい。感謝m(_ _)m


---------✂️------------

人目を気にせず納得させる

やる時にはやる!
やらない時はやらない!

僕は全てこれで良いと思ってて

こういう失敗談をただただ謝るだけじゃなくて、ええやん!とも自分で言っちゃう。

"自分で自分を許すのよ"

それをできたらガンガン発信する事で、この人はこう言う人だよね(^^)
を認識させる。

campfireの家入さんや
論破王のひろゆきさん
ホームレス小谷さん
なんかは遅刻がデフォルトみたいな空気です。

画像3

遅刻は誉められたものではないんだけど、なおらねぇもんらなおらねぇし、ここぞ!って時は大丈夫だったりもするわけです。

なんかモラル的にこうした方が良いよねー、、みたいな事ってたくさんあるんだけど、ぶっちぎってしまえばそれすらも許されるようにもなると思います。

で、許されるから遅刻してもええやん!!って思ってるわけではなくて、、遅刻しちゃったとしたらそれはそれでしゃあない!っていうバランスです。

ダメなものはダメだけど
できねぇことできなかったことは仕方ない

最初はなんだこいつ?って思われますよ。
それを許せない人からは叩かれます。

でもその人の人生を生きてるわけじゃないわけですよ。

その人がどう思おうが、自分を最終優先した方が気持ちよく生きられるし、日々を気持ちよく生きる事で周りにも優しくなれたりするので、イチイチの細かい事は常識にとらわれずぶっちぎる。

しんどい、キツい、、が慢性化してる人はある種この生き方に挑戦してみてください。

第二の人生みたいなものが開けるかもですよ。

----------✂️------------

+ばかり賞賛されるから−が余計に生まれる

とにかくみんな加点が大好きすぎで、お金も稼ぐ人の方が注目される、節約家は地味。
でも収入よりもまずは支出からって答えはもうでてるんです。

なのにみんな稼ぎ方ばかり得ようとする。

画像4

最近一億円稼いだ人のインタビュー見て、僕はめちゃくちゃしんどくなっちゃったんですね。その人が悪いわけではないんだけど、あー、この感じに憧れる人がまたしんどい思いするんだろうなぁみたいな。

「やる」より「やらない」が大事!

とか、いろんな著名な人も言ってるんですよ(笑)


でもやっぱ「やる!」がカッコ良い。

僕だってこんな事をいいながらも「やらない」はカッコ悪いなぁ、、と思ってしまってる部分もあります。
だからこそその度に、んなこたぁない!!と強く思い直して発信してます。

「やらない」のかっこ良さ、、
なんだろなぁ、、
気に入らなかったら帰る!みたいなのがカッコ良く見られる時もありますね(笑)
でもちょっと攻撃的すぎるよなぁ。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?