見出し画像

トークテーマ「ノーテーマでブツクサ」

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー   
毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


第8回 毎週ブツクサYouTube

毎週土曜日はYouTubeあげてますよっと。
ただただ友達とテーマについて喋ってるだけの無編集ダラダラ動画です。

noteは文字起こしではなく補足や見解を書いてます。

第8回はこちら


世界線を理解すればそうそう他人にイライラしない

毎週テーマを決めてブツクサと喋ってるYouTubeなんですが、今回はノーテーマでいきなりカメラをまわしてブツクサやってみないか?とスタート。

小さいイライラは人間なのでそりゃあ毎日何かしらあるんだけど、尾を引くようなイライラやムカムカは身近に実はあまりないんだよなぁ、、って話になってしまった(笑)

一瞬はイラッ!ムカッ!となっても、、生まれてきた環境、過ごしてきた環境、現在の状況、機嫌、気分、、人には色々あるから自分の常識や正解で他人は測れない。

だからそこに悪意がなければ、そして著しく他者に迷惑がかからなければ、イチイチ意に介する事もないよなと。

そう思うと大体のことが一瞬のイラッで終わる。

某コミュニティで世界戦という言葉と世界線という言葉が生まれて多用させてもらってるんだけどとても便利な言葉。

世界(戦)は文字通り国内だけでなく世界でのビジネスや競争。

世界(線)は文化の違い、生活の違いのような感じかな。

ちなみに元々、世界線という言葉は存在していて、そちらはパラレルワールドとかで使われたり、もっと難しい話で使われたりしてます。出会うまで忘れてくれて構いません



怒りのエネルギーを求めている?

でもそうなってくるとブツクサ案件みたいなものはなくなるじゃない?(笑)

良いことなんだけど、僕みたいな性格の悪いオワコン老害は特にブツクサ案件がないと面白い事が喋れないんすよ←
(別に面白い事を喋らないといけないこともないんですが)

自身のシェルター(サロン)でちょうど今日書いたのですが、僕はエネルギーを怒りや悲しみから借りて稼働してるところがありまして、、


シェルター記事一部抜粋

なので身近な事、自分の事だけを考えてるととてもとても無気力になっちゃうんです。


社会不適合者を量産する社会


社会不適合者でも生きられるぜ!

僕のブツクサエピソードとしては飲食店でスタッフさんがイライラしてた話をしたのですが、これもまた悩ましい問題だよなぁと。

人と接する仕事も、数をこなす作業も、第一線になればなるほど求められる能力がどんどん高くなってきてる。

問答無用で、できなければ話にならない世界がそこにあって、対応できないものにとっては地獄なんよ。

社会不適合者という言葉がある。

とてもレアケースなように感じる言葉で、昔はそうだったかもしれない。

でもこのままだと一億総社会不適合者のような状態にすらなりかねない。

だって合格率が低いんだもん(笑)

みんなある種の社会不適合者で、それぞれが適材的者を探したり作ったりして生きなければならないのかもしれない。

なんて話も補足。

ノーテーマだけど掘り下げるとなかなか身のある所に着地できたなー。


オンラインシェルター入会者募集

「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。



noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?