見出し画像

お金で信用を買わない、お金で信用を売らない

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

お金に縛られないという生き方を提唱しており、それは決して大金持ちになろう!って話ではなくお金に支配されるな!って話です。

お金がないから何にもできない
お金があれば何でもできる

無意識にこう思ってる人がとてもとても多いので未だにお金の価値が過大評価されてます。
----------✂️------------

お金と信用はキッチリ=ではない

お金の正体は信用である。
などと言われてきておりますが
お金=信用
と安直に結びつけるのも危険だと思っていて

信用がないから何にもできない
は行動を制限し
信用があれば何でもできるという思考は
は信用をすぐに買おうとします

信用からお金には比較的安易に換金できますが、お金を信用に変える事は長期的な熟成、、つまり「時間」が必要です。

画像1

信用信者は逆にお金を過小評価してるところがあるように思います。

お金はツールとしての価値をしっかりと認識し、使っていくもの。

前澤さんのお金配りには信念がありますが、同じことを我々がしてもどうにもうすら寒さを感じるのは信用だかなんだかをお金で得ようとしてる感覚を覚えるからです。

お金に気持ちを乗せることで気持ちがエンジンとなり循環し熟成し信用となり身になります。
気持ちを乗せ忘れたお金はいくら散財しようと失墜し地に落ち誰かの養分となります。

挙げ句の果てに「これだけしてやったのに!」なんて負の感情に囚われたりもします。(そりゃあなかには気持ちをいくらこめても無下にされるパターンもあるでしょうが、、それでも「してやったのに感」はできれば持たないほうがいい!)

お金をバンバン使う人を見てモヤモヤしてたりしませんか?

そのモヤモヤの正体は 
「あぁお金がある人はああやってお金使って信用を得て、、でも僕は私はお金がないから何にもできないや、、」
と、結局お金に支配されてるのです。

もう一度言います。
お金を使うことだけで信用など得られません!
お金+気持ち+時間が信用に変わっていくんです。

こんな話をすると、またお金を使う人が「あぁ、俺お金だけしか使ってないわ、、」と落ち込んだりするのですが(めんどくせぇな!)

気持ちってのは形にできないもの、見えにくいもので自分の気持ちは自分がわかるはずです。そこに本当に気持ちがあるならスマホポチっとクリックするだけでも気持ちは乗っかってますから!

ご自身の気持ちはご自身で深掘りしてください。

----------✂️------------

ノウハウ流出の罪

画像2

お金は人にバンバン使うといいよ!
というロジックがノウハウとして成立し、
「ここでお金使っておけば後々返ってくるよな」をデザインしてお金を使う人が増えてきました。

その価値観はどんどん広まってほしいし、ロジックも間違ってない。

だけど見落としてはいけないのは自分の気持ち。乗せ忘れてない?ないものをあると勘違いしてない?

ギバーとテイカー

与える人、奪う人、ギバーがやたら神格化されるあまり、みんな目的を忘れてギバーになろうギバーになろう、、ってなってる。

あれ?

なんでギバーになりたいんだっけ?

そもそもギバーってなりたい!って手を挙げてなるもんだっけ?

大前提として思考は最高ですよ!
だけど囚われすぎかなぁって思う時もある。

何か一つの価値観にすぐ囚われてしまう人ってこれまでお金にも支配されてきた人なんじゃないかな。支配される対象がいろいろ変わっていってるだけで、、

ギバーなんてそんな小難しいことじゃない、好きな人や好きな事にお金や時間や気持ちを使うだけよ(笑)

そしてそこに相手からの「ありがとう」という気持ちが化学反応をおこしてプラスに働いていく。

相手からの「ありがとう」がない場合もギバーにはなれない。

アイドルグッズを買いまくる事ってギバーとは言われないじゃないですか。
それはただ欲しいもの買ってるだけのただの経済活動です。
----------✂️------------

気持ちは馬鹿にできない

ここで寄付しておけばプラスに思われるから寄付しよう、、という寄付と

この寄付で絶対に良くなってもらいたい!と願いのこもった寄付はその気持ちの積み重ねで大きな違いが生まれる。

どっちも結果は一緒じゃん!
と思うかもしれないけど確実に差は広がる。

そうだな、、例えば
動物愛護なんちゃらに100万円寄付します!!って人の言動が動物を大事に思ってなかったり、動物に興味なかったりしたら、、ちょっと魅力ないじゃないですか。

これは理屈抜きで感情がそう感じるじゃないですか。

あの人はそれでも100万円くれたから良い人なんです!!とはなかなかならない。

動物に興味のない僕は動物愛護の名目でお金は使わないです。

画像3

(どんな可愛い動物を見ても心が動く事のない冷血サロンオーナー。可愛い!との認識はあります)

ただ、、ただ、、これも巡り巡るもので僕は動物に興味はなくても、動物を愛してるAさんの応援をめちゃくちゃしてるかもしれない。その場合動物の為ではなくAさんの為に一肌脱ぐぜ!って事もおこります。

お金を使わなきゃ、、
お金をまわさなきゃ、、

が先行しすぎる人が気持ちを置き去りにして疲弊してしまう。

これが支援疲れの正体では?
気持ちが本当にあれば支援疲れなど起きない!というのが僕の持論です。

あなたのその支援、お金で信用を買おうとしてませんか?そこに気持ちはのせれてますか?

綺麗事抜きにただお金が必要な事もあるので、ガチのお金持ち(素敵!)が理屈抜きにバンバンいっちゃうのも最高です。

理屈抜きに待ってます←
その場合理屈も返しません←←
あざーっす!!←←←

終わり方がクソ過ぎるやんか!!

えー、、と

お金で気持ちは売りません。
お金で気持ちを買いません。

つまり気持ちこそが1番の価値!!
よし!!

----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります 

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?