見出し画像

黒白kokuhaku教会日記11「アムロとシャアとジオン兵と攻略本」

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

スーパーロボット大戦かガンダムが好きでないと驚くほどのハズレ回をお送りします。

空き時間にセコセコとプレイしてるスーパーロボット大戦最新作もかなり終盤になってきましたよっと。

ダラダラと会話をのせてnoteにしてやろうとしています(笑)
----------✂️------------


人はいつか時間さえ支配できる

画像1

スパロボやガンダムに触れるたびにあらわれる概念「ニュータイプ」

宇宙に出ることで脳が覚醒して他者と分かり合えるようになるとかなんとか、、
それは生きていようと死んでいようと魂レベルでやり取りが可能で、そこまでいくと意識は時間も超越するとかなんとか、、

悪く言えばオカルト
よく言えば今で言うスピリチュアルな世界が割とニュータイプ的なものではないでしょうかね、、

画像2
「人の心の光」

これは劇場版機動戦士ガンダム逆襲のシャアにおいて、小惑星アクシズが地球に落とされる!ってなった時に、敵も味方も関係なくそれを押し返すんだ!!と協力し合った時に見えた虹みたいなものです。

サイコフレームというニュータイプの意識や概念を増幅させる装置により発現した現象であります。

人間とはこれほどまでに素晴らしいもの、、
なのに、、この優しい心を持った人間が時に地球すらも食い尽くしてしまう、、

これがシャアの感じた恐怖。

ちょっと逆襲のシャアの話は某プペルと絡めてまた話がしたいなぁ

----------✂️------------

ifの魅力

画像3

ナナイがアクシズにいて、百式のメンテナンスをしてくれます。

逆襲のシャア以降もシャアが存在したら、、そんなifもしも、、の展開を体験できるのもスパロボの魅力(^^)

大佐の命が吸われなくて良かった、、

スパロボではこうしたifの展開がかなり行われています。作り手も原作に対する愛に溢れまくっているがゆえに可能なお家芸です。

画像4


あの時アクシズを一緒に押し返したジオン兵達、、、

画像5

いやーこれは作品を知るものとしてはめちゃくちゃ感慨深い一コマですよ、、。
----------✂️------------

失われていく文化

ところでふと気付いたんです。
僕はスパロボにでてる作品のほとんどを知りません。

が、よくでる作品のことは割と熟知してるんですね。それは何故か?
もちろん何度もプレイして何度もクリアしたってのはある。

あるんだけど、、僕は一つは攻略本の存在が大きいと思う。

スパロボはたくさんのキャラやロボットがでる。その全てを網羅して読み耽る事のできる攻略本という媒介は知識を頭に詰め込むのにめちゃくちゃ役に立ってたんじゃないかな。

データを読んでるだけでも面白いんですよね。

ところが近年はインターネットにより攻略本という物の必要性がなくなった。

攻略本片手に2周目、3周目をやるのがめちゃくちゃ楽しかったんだよな。

どうやらスパロボ最新作は攻略本が出ないかもしれないそうだ。

参考書のように分厚い攻略本を書店で見つけて買って帰って読む時のワクワク感ったらなかったなぁ。今思い返してもたまんない!

画像6

今、僕はあの時のワクワクを越えるワクワクを感じることはない。

それはそれでワクワクとは違う人生の楽しみ方を謳歌してはいるけれど、、

老人になったって事だよなぁ(^^)

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?