見出し画像

マナーおばけはマナーヲタクになれ!!

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

僕はマニュアルは割と集団生活において必要派ですがマナーは必要ないと思っていてモラルは常備しておけと思っています。

特にビジネスマナーなんてものは今すぐに全人類がゴミ箱に捨てるべきだと思ってるのですが、なかなかどうして現実はそうは行きません。

僕のような世捨て人にでもならない限りは心の中で思いっきりバカにしたり、仲間内で愚痴大会をしてもいいので知識としては知っておいてもいいかもしれません。

僕は例え知っていても守りません。

僕は今のところはビジネスマナーをゴミ箱から拾ってでも目的のために使わないといけないゾーンに行くつもりはないので。

注意して欲しいのは貴方に大きな夢があるのなら馬鹿馬鹿しいと思いつつもそれを守らねばならない時があるかもしれません。
そんな時は頑なに拒否をせずに頑張ってマナー馬鹿につきあってください。
意識高く言うなればそれすらも楽しめるようになれば最高です。

僕にはできませんがアナタならできます!!頑張って!!
----------✂️------------

上座下座?新手のマウントポジションかゴルァ?

画像1

しらねーよ!!
んなことを考えて、席譲り合ってる時間が無駄!!はよ座れ!はよ乗れ!!

いやいや部長!上座下座なんでこちらへ、、
「俺はここにすわりてぇんだよ!」

意味のない風習は意味がないと気付いてるのにみんな壊さずに守り続けるからなくならない、、。

挙げ句の果てにそれを武器に斬りかかってくるバカタレがいる。

そんなやつに切られるのは気分が悪いので
万が一にでも振りかぶられたら「あ、僕知ってますけど意味ないと思ってるんで守らないですw あ、ここ座りたいなら変わりますよ!」っとジャブを飛ばしてフックを打ちます。

画像の場合は中央奥が上座で1とする。そこから奥から手前、左から右へ、2.3 4.5 とくだっていき入り口に近い所が最後です。

ちなみに僕は上座には座りたくなくて、それは上座とか関係なく動きにくいからです。

偉い人って今は偉そうに動かないなんてこともあんまりないから下座のんが良いときとかない?
----------✂️------------

終わらない名刺文化

画像2

全てのやりとりはSNSで終わるのだから、いい加減、SNS上で終わる仕組みを作れよ、、。

交流会も参加ページみたいなの作成して、そこでフォローしあえるようにしろよ、、。

なんて事は全SNSプレイヤー(なんだそりゃ?)がわかってるんだけど、実はSNSプレイヤーなんてまだまだ全人口の割合ではめちゃくちゃ少ない。

SNSやインターネットで総スカンな小池都知事が、実際は圧倒的勝利であったこともそれを裏付けてる。

はっきりいってFacebookやってません、Twitterやってませんの時点で、連絡がめんどくさいので、関わる気がめちゃくちゃ減少します。ごめんやで🙏

ただ難点はいわゆるお堅い企業のお偉いさんなんかはまだまだゴリゴリに名刺文化だったり、SNSで繋がる、、という事に抵抗があったりするので、ファーストコンタクトがどうしても名刺しかなかったりする。

頼むから社内の二番手、三番手、どこまで下に行けばいいかわからないけど下克上的に問題提起してほしい。

めちゃくちゃ腹立つのが交流会などに誘われて、「名刺とかいらんから大丈夫ー」と言っておきながら会場で名刺交換大会からスタート。

嘘つきか!?

SNSはプライベートだから、、

社用アカウント作れ!!

よし!ガッツリ仕事するぞ!という関係性の人とはなんとしても連絡先を交換するので、挨拶の時にもらった名刺など二度と見ない。

さらに名刺交換には謎マナーが山ほどある!

(斜め読みでいいので見てください)

好感がもたれる、、という見出しに頭がクラクラする、、
僕の生き方はこんな事を守らないといけないなら月給14万で生きていく!です。
これは凛として信念として持っています。

逆の人もいるでしょう。
これを守れば月給50万!ヒャッホー!!な人も。いや、むしろそんな人の方が多いからこそなくならないのです。

マナーがなってないからお釈迦になるような仕事も確かに存在していて、皆、それをとりにいくのです。

僕は自分をなくしてまで得たお金で人生は豊かにならないと認識しているので無視です。

そしてご覧の通り楽しく生きています。

名刺交換マナーは身体を張ったギャグであり、それを一生懸命に実行するというのはもはやエンターテイナー!!そう思うと非常に価値があるなぁとも思えます。

なお名刺文化から抜けられない人も印鑑文化は否定しておられる模様。

いや、、一緒やで!

みんな我慢する力が凄いんですよ、、僕、欠けてるんですよね、、やりたくない事をやる力がなさすぎる、、
----------✂️------------

マナーが好きならヲタクになれ!そして知識をひけらかすな!

画像3

(僕はルールの方が守るべき派です)

そんなにマナーが好きなら、いっそのこと無駄マナーヲタクになって極めたら面白いと思う。

マナーのクソな所は守ってる奴もおもしろくなさそうなところと、ちっともおとしこめてなくて自然でないところだ。

人に強制せず、嬉々として自分が愚直に淡々と守り続ける!!そんな生粋のマナーヲタクになればマナーも愛されるかもしれない。

三度の飯よりマナーが好き!!

画像4

佐倉まなよりマナーが好き!!

せめてこれぐらいになってからマウントをとりに来て欲しい!!

----------✂️------------ 

馴れ馴れしい奴も堅苦しい奴も苦手

塩梅が下手な人とあんまり付き合いたくないんですよね、、。
それはあくまで僕の物差しなので、正解はないのですが

言葉遣いとかもそうで、ゴリゴリの尊敬語や謙譲語は相手が例え孫正義でも使わないと思います。

そんな凝り固まった言葉で会話なんて成立しないと思いませんか?

経営者会議ってのがどうにも好きじゃない理由の一つが「何を経営者ってカテゴリでドヤってんねん!」です。

たまにそういう集まりに呼ばれるのですが、どことなく感じる謎の「ちゃんとしようぜ感」の意味がよく分からなくて本当に無駄な緊張をしてとても苦手です。

かといってコミュニティ飲み会の事故もたまったものではなく、同じくコミュニティってだけで距離感が馬鹿になる馴れ馴れしい人もメンタルカロリーを消費してしんどいです。

結果、人を疑い人を精査する僕が一番傲慢でどうしようもないということがわかりました(笑)

こんなめんどくさい奴なので、わかり切ったことが一つあります。

僕と仲の良い人はみんなめちゃくちゃ人当たりも良いし、それでいて真面目な部分は真面目で、ええ塩梅の人ばかりです。

マナーの話に見せかけて「周りの人間を素敵な人ばかりにしたければ自分の感性にワガママになれ!」という話でした。

マナーおばけは僕の友達にはいません
マナーヲタクは募集中です(笑)おもろいから
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?