信念、理念、誇り、プライド

この記事はオンラインサロン「シェルター」Facebookページ記事の有料note版です。


前置き

昨日のnoteは信念について、、でした

エピソードとしては職場でお客さんになかなか理不尽に怒鳴られやるせない想いをした事から、どこに信念を置くかで対応の仕方や受け止め方が変わるよねー。みたいな話をしてます。

現実的な落とし所としては表向きは会社や自分の立場のために正解のような対応をして
#耐え忍びベストを尽くす
#できない人
心の中では自分の想いのまま処理をする。
#妄想なら殺人もオッケー
#なんてことを書くんだ
#思考は現実化する
#やめろやめろ
#そういうことではない

このあたりなんだろうなーと思います。

表に出せる信念なら表に出して良いし、表に出せない信念なら表にできるだけ出さない。

表に出さない信念なんて信念じゃねぇじゃん!!って思うかもしれませんが、信念って、心なんすよ。
心って漢字も入ってるっしょ?

心が折れた時ってのが信念が折れた時。

なので表向きにはヘラヘラして心の中ではアッカンベー😜してても僕は全然良いと思う。

てか、そうでもしないと病む人も多いと思うよ。

僕はなんだろな、、攻撃的なアクションを悪気のない人にやる人が心底嫌いだから我慢しきれんのよね。

僕の世界からは本当に消えてほしい。
だからあんまり世間的にはベストじゃない対応をしてしまう。

し、そんな事が起こりやすい環境には身を置かないようにもしてる。

ただ、これは難しいよ。
どうしてもマス相手に生きないと収益が生まれないってのがあって、そうすればするほど事故は起きやすい。

現実的な事も僕はちゃんと伝えたい。
最終テキトーにしてりゃいいと思いますよ(笑)
↑現実w

という話でしたが、、
信念の類義語ってのがたくさんあって、、日本語って難しくて面白いんですよね。
そのへんを書いてみますね。


-プライドと誇り-

ここから先は

1,872字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?