見出し画像

クリエイティブな事に対して意識低い問題の解決法

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

今日はどうしようもないレベルの低いお話です。はい、何を隠そう僕もレベルの低い一人です。

いわゆるデザインとかクリエイティブなモノにお金をかけられないというマインドですね。これは単価の安い仕事をしてる我々飲食業従事者などに特に見られる傾向です。

キチンとしたクリエイターにロゴでもポップでもライティングでもweb制作でも依頼するとそこそこの値段をとられます。

今や自分で作れるツールもたくさんあるのに何故!?

答えは簡単でクオリティが違うからです。

なのです。

なのです。

なのですが、、センスのかけらも持ち合わせてない我々下々のものからすると差がわからないのでお金をかける事に二の足を踏んでしまいます。

しかもそれによっての結果の良し悪しもわからないので言われたい放題な気分になるわけです、、

デザインは大事だよ!
それはわかるけど、、

このあたりから前に進めないボンクラのための解決法を紹介します!!
----------✂️------------

自分で勉強する

一つは自分で知ること!

(名だたる人たちのおススメ本、誰かください←)

デザイン本の一つや二つ買って熟読して、あ、これはこういう事で良くないんだな、、
これはこんな理由で良いんだな、、

といった知識をつけていくことでデザインの価値を知ることができます。

もしかしたら、たしかに依頼するよりも勉強したあなたがデザインした方が優れたものがノーコストでできるかもしれませんし、そのスキルによって逆に依頼される側となる事も可能です。

一石二鳥!!
さぁ勉強しなさい!!

といっても、わかりますよ、、
そんな事言われたって説明聞いたところでどれも大して変わんないよ、、
なんでこんな事にこだわらにゃならんのさ、、

という救いのないダサく怠惰な人々、、
僕はその代表としてキチンと解決策を示します!!ご安心ください!!
----------✂️------------

デザイナーの友達を作る

これです!

ちゃんとした友達です。

世の中には友達やから安くしてよ、、などという明治大正の絶滅危惧種が稀に存在していますが、そろそろお金とは使ってまわしていかねばならない、、周りが勝つ事で自分が勝つ!という真理が可視化されはじめてきてます。

なので友達やからこそ高いと思うお金を支払いたいな!と考えるのです。

そりゃあ本当はサービスの価値を理解した上で、仕事を依頼するのが一番なのですが、センスのねぇやつはどうしたってセンスがねぇわけで、そこは諦めて相手に委ねましょう!


その報酬がいくらだろうと、友達がそれで潤うのであれば嬉しいじゃないですか。

で、そのサービスが内心よくわからないものだとしても友達が好きなら、俺にはわからんけどこいつが一生懸命作ったものなら間違いないはずや!!って思えますやん。

----------✂️------------

多分あるある物語

僕ぐらいレベルが低いとですね、解像度とかが気にならないんすよ。

デザイナーの方とかはめっちゃくちゃ怒るし、そんなのはありえない!!と言うのですがイチイチデータを探すのが面倒でついついスマホでパパッとスクショしたやつとかを送っちゃうんすね。

で、ちゃんとしたデータでください!って言われる。

身に覚えのある方いませんか?

そしてデザイナーの方はまたこんなの見てハラワタ煮えくりかえることでしょう(笑)

わかれよ!

ってのをいくら無理矢理伝えてもダメで、この認識を埋めるのは"思い遣り"でしかないんです。

この人はこんな事もわからないダサい人だけど、でもこの人のためだからなんとか頑張ってデータを送ってもらおう!という優しい気持ち。
そして、自分にはわからないけど一生懸命最高の仕事をしようとしてくれてるんだな、、ありがたいな、、という

お互いを思い遣る気持ちでいかんともしがたいセンスの差、世界の差を埋めるしかありません。

気持ちっす。

これはデザインに限らずいろんなところで起きがちなズレの問題で、文章にしてもそうだし、料理の盛り付けとかもそうだと思うんすよ。

気にならない人はならないから、問題の意味がわからないってやつです。

そんなこっちゃ多くの人に向けてのビジネスなど絶対にできないので、そんな自分の欠点は愚直に認めてできる人、できれば友達に丸投げする!

これが解決方法です。

友達じゃなかったらやっぱり搾取されてる感を感じてしまうと思うんですよ。だってわかってないんだから(笑)
もはや搾取されてもオッケー👌って友達がいると最高すねぇ、、

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から


お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?