見出し画像

中標津ビッグベアーズ大会結果 2023

チームを設立して1年🐻
高学年(ベアーズは現在5年生が最上級生)は投げ野球での大会、低学年はTボール大会に出場しました!

結果としては、高学年6大会中勝利なし。
低学年2大会中2勝2敗。(3位一回🥉)

高学年の大会は、周りが6年生主体のチームが多く、勝つことができませんでしたが、一年間ですごく成長したと感じました😊✨
外野フライを捕ることができるようになったり、打席の中で強くスイングができるようになったり。
子供たちが自分たちで考えてプレーすることを目指してきて、夏以降それが少しずつ形になってきました!

最後の2大会は、惜しくも1点差で負けました。
チームが上手く回ってきたのですが、僕の経験不足により子供たちの能力を最大限に引き出してあげれなかったことがめちゃくちゃ悔しいです。
もっと勉強します!

ここからは2023年の大会の振り返りを一つ一つやっていきます。
子供たちの成長と共に追っていただけると楽しく見れるかなと✌🏻🙇🏻‍♂️😳




5/20(土) 第一ステージ

vs 別海中央ジュニアイーグルス 3-11
みんな人生初の公式戦でガッチガチでした笑
序盤は不安や迷いが見えましたが、途中から野球を楽しむことができていました😊

初めて打席に立った時は、「スイングをする」という緊張というか恐怖心というか、普段通りにプレーできないことはよくわかっています。
そこを上手く乗り越えられるようにポジティブな声かけとアプローチを行うことが重要だなと改めて実感した試合となりました。

やっぱりこの頃はまだ小さいな👶🏻
5年生
5年生
5年生たち
5年生


6/4(日) 第二ステージ

vs 根室野球少年団 2-8
結果は敗戦でしたが、先制点を取り、同点にされた次の回に勝ち越しをしました!
この試合は、大会に初めて出場した4年生が結構高い外野フライを捕り(あれが抜けていたら試合が終わっていたぐらいファインプレー✨)、初安打・初盗塁を記録⚾️

試合前の円陣
5年生
5年生
5年生9人、4年生3人


7/2(日) ファイターズベースボールチャンピオンシップ

vs NKバファローズ 1-8
この日は細かいミスが続き敗戦に繋がりましたが、
「野球はミスをするスポーツであり、ミスをいかにチーム全員でカバーし合うか」ということを学べました。
四球になりそうなところを抑えたり、いつも右打席で打っていた子が左打席に挑戦したり、様々な成長を見ることができました😊

左打席に挑戦✨(4年生)
5年生
5年生
4年生


7/22(土) 低学年Tボール大会

1勝1敗(結果は3位)
1試合目、最後に逆転をして勝ち切れたことは子供たちにとってもすごい貴重な経験になりました✨
最後まで諦めなければ逆転できるということを実感できたと思います💪🏻🔥

1試合目勝利した後の笑顔☺️
2年生
ベアーズは女の子もいます😊(2年生)
左:4年生、右:3年生
3年生
3年生たち


8/6(日) 太陽杯(新人戦)

vs 丸山ファイターズ 0-14
序盤からストライクが入らず厳しい試合展開に。
なんとか塁に出ようとする姿を見れたり、初めて公式戦に出場する子をみんなで応援する姿が見れました。
この敗戦以降、子供たちの中で“なにか”が変わり、
「勝ちたい」「もっと上手くなりたい」
と目の色が変わった気がします。

試合前の円陣
いい形になってる😳(4年生)
いい形になってる😳😳(5年生)
スイングは◎!!😊(5年生)


9/9(土) 低学年Tボール大会

1勝1敗(4位)
1試合目敗戦後の2試合目は20得点取ることができました!✨
ゴロをアウトにする能力、ボールを遠くに飛ばす能力はとても成長しています⚾️
チーム全員で試合に勝つということを意識することができれば最強のチームになりそうな予感楽しみです😊

女子ーズ(じょしーず)3年生🐥
3年生コンビ✌🏻
左:1年生、右:4年生
カメラ目線の3年生🧸
4年生3人、3年生8人、2年生4人、1年生2人


9/23(土) ホンダカーズ新人戦

vs 網走JBCユナイテッド 1-2ⅹ
準優勝チーム相手に素晴らしい試合をしました✨
守備のテンポが良く、ヒットも出てビッグベアーズ史上一番良かった試合でした🐻

5年生
この後エンタイトルツーベース打ちました⚾️
推定飛距離約65m🔥(5年生)
5年生
5年生9人、4年生2人
惜しい!めちゃくちゃいい試合✨

相手チームの網走JBCユナイテッドさんは本当に良いチームで、
バットを拾ってあげたり、キャッチャーのマスクを拾ってあげたり、
監督やコーチに言われなくても心遣いができている素晴らしいチームでした✨

やはり1点差で勝ち切れるチームは野球だけでなく、人間的にも成長しているチームだと実感し、ビッグベアーズ指導者一同また、子供たち、保護者も参考にしていきたいと思います!

9/30(土) 少年王座決定戦

vs SKRスピリッツ 8-9
6年生相手に一歩及ばず惜敗となりました。
守備面でまだ詳しく教えていないプレーがたくさんあって、失点に結び付きましたが、打撃面では強くスイングをして“打線”として機能していました⚾️
外野手からピッチャーや内野手に対して声かけができるようになっていて、チーム全員で勝つということを意識できてきたと感じました🔥

レフトオーバーツーベース✨(5年生)
5年生
タイムリーヒット✨(5年生)
5年生9人、4年生2人


大会以外でも、練習試合や他チームとの合同練習
チームでSummer Camp(BBQ)ドイツスポーツ団と交流、
北海道日本ハムファイターズのプロジェクトである「ダイヤモンドブラッシュプロジェクト」にも参加しました!
野球だけでなく、家族との時間も大切にしながら一年間子供たちと一緒に活動を行いました。

Summer Camp☀️
肉よりマシュマロに夢中(?)
Summer Camp☀️
やっぱり肉が好き🍖
Summer Camp☀️
弟たちと一緒に水遊び💧
ダイヤモンドブラッシュプロジェクト🦊
ベンチのペンキ塗り
ダイヤモンドブラッシュプロジェクト🦊
フェンス際の草抜き
ドイツスポーツ団と交流🇩🇪✨
ドイツスポーツ団とフットサル交流⚽️
みんなでお弁当🍱
みんなで花火🎆


結果だけ見れば勝てなかったチームかもしれませんが、
子供たちに様々な体験の機会を提供できたことは良かったと思います。

スポーツをする上では、勝利を目指すのは当たり前です。
勝つことは何よりも喜びです。楽しいです。
ただ、勝てばいいというわけでもなく、網走JBCユナイテッドさんのように人間的にも素晴らしいチームになって勝つことが重要だなと思います。

「美しく圧倒的な強さで勝つ」
これも目標にしてチーム全体で成長していきます。
ここまで読んでくださった皆さまありがとうございます!

インスタグラムもやっているのでフォローしてください

Instagram:@n_bigbears

https://instagram.com/n_bigbears?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


↓NHKでも紹介されました📺↓


これからも中標津ビッグベアーズの応援よろしくお願いします🙇🏻‍♂️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?