見出し画像

本と一目惚れ。

一目惚れで本を買ったことがある人、多いんじゃないでしょうか。

表紙に一目惚れ。
帯の文に一目惚れ。
ぱらぱらとめくってみて、ある一文に一目惚れ。

私が最近一目惚れした本は絵本でした。

『ライオンと一角獣とわたし クリスマスの物語』という絵本です。

画像1


昨年の十二月、本屋さんでクリスマス関連の絵本を見ていた時、表紙に惹かれ手に取り、あるページで目が釘付けになりました。

それは天使が手でキリンの顎を持ち上げている場面の絵でした。

画像2

私はその天使の横顔に一目惚れしたのです。
「あ、私、またこの天使の顔が見たくなる」って。
これはまさに恋に落ちた瞬間でもありました。

久しぶりにどきどきする本に出会えて、わくわくしながら家でゆっくり読みました。
他にも心惹かれる絵があり、何度も何度も読み返しました。

クリスマスが過ぎても、時折本棚から出して天使の横顔を見ます。


なぜこれほどにも惹かれるのか。
理由はわかりません。
なにせ一目惚れですから。
理由はいらないのです。

そこにはただ「だいすき」という感情があるだけ。

だいすきな理由を考えたら、恋が冷めてしまうでしょうか。
理由を考えること自体が無粋でしょうか。

なんだかよくわかんないけどだいすき。

これでじゅうぶんですね。