見出し画像

定期的に来るそれ。

イベントまであと10日ほどだけど、無料配布するコピー本の原稿が未だに仕上がっていません。
たかが12ページのぺらっぺらのうすーい本なのに、手が動かない。

その原因は定期的に来る「なんで私は漫画を描いてるんだろう」っていう、答えが出そうで出ない、いや、描く理由はわかってるんだけど、なんとなくそういうことが頭に浮かぶ。

こうなると、本当に頭の中を無にして描かないと、うじうじぐちゃぐちゃと考えてしまって手が動かなくなるので、もうひたすら描くしかないんだけど、うん、わかってるんだけど…。

ペン入れは残り2ページ、ベタとトーン処理さえすれば、あとはセブンイレブンのマルチコピー機で製本印刷するだけ。

するだけなんですけどねぇ…。

定期的に来るそれのひとつに、「もうなにもかもが面倒くさい」というのもあって。
本当に面倒くさくなる。
人として生活できる最低限の『食べる』だとか『お風呂に入る』ことさえも面倒くさくなる。
そしてわけもなく泣きたくなる。

情緒不安定だなぁ、と思う。
いつものことなので、これを爆発させると大変なことになるってわかってるから、なんとなくやりすごす。

発散させるために漫画や絵を描いてるのかもなぁ、とも思う。

そして漫画や絵を描く時間が思ったように取れない苛立ちも。

早く、なんの気兼ねもなく外に飛び出せる状況になってほしい。

あ、そうか。
私、外に出たいんだ。
そして人と会いたいんだ、きっと。