見出し画像

【ライブレポート】Rhodanthe* が3年9ヶ月ぶりにライブ「犬フェス2!」に登場! 〜伝説が再び〜 ※2019年10月作成、リメイク版

種田梨沙さんの復帰、諏訪彩花さんの加入を経てフライングドッグ10周年記念ライブ「犬フェス2!」にアーティストとして3年9ヶ月ぶりに登場したRhodanthe*。しばらく時が空いても全く変わらない、圧巻のパフォーマンスを見せつけたライブのレポートです!(Rhodanthe*出演部のみ)

#イベントレポ #Rhodanthe * #犬フェス2 #kinmosa #きんいろモザイク
#西明日香 #田中真奈美 #種田梨沙 #内山夕実 #東山奈央 #諏訪彩花  

(2019/10/7 Twitter公開 2021/6/15 note掲載のためリライト
    ©️きゃんでー(@candymisasa))

1.Rhodanthe*がライブの現場に帰ってくる…!

 アニメ「きんいろモザイク」発のユニットであるRhodanthe*(西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さん、諏訪彩花さん)が、2019年10月6日に豊洲pitで開催されたフライングドッグ10周年記念ライブ「犬フェス2!」に出演した。2019年2月の「犬フェス!」にて出演が発表されてから半年強。夏には毎年恒例のラジオ番組「Rhodanthe*のおしゃべりモザイク」公録もあったが、純粋なライブに登場するのは2016年元旦のライブ「FIRST*MODE 」以来3年9ヶ月ぶりのこととなる。
 この間Rhodanthe*は2016〜17年の種田さん休養→復帰という大変な出来事がありつつもラジオ番組や、公開録音でのイベントを中心として活動してきた。そして2019年にRhodanthe*のアスタリスクこと諏訪彩花さんの正式加入、2月のフォトシングル「Harmony」の発売によって本格的に音楽活動を再開したところでもあり、今回の犬フェス2登場は多くのファンが期待していた一大イベントである。

公式リリース等

2.まさかのトップバッター。第一期ED「Your Voice」からスタート!

 さて、「犬フェス2」二日目の豊洲pitに到着した筆者が会場を見渡すとRhodanthe*関係のグッズを身につけている方が目立つ。今回の会場はライブハウスということもありオールスタンディング。方々から漏れ聞こえる会話の中でも「Rhodanthe*はいつ出るんだろう?」と言ったものが多い。

画像1

 開始時間の16:30を少し過ぎ、いつ始まるのかとざわめく中バンドメンバーが演奏位置につき会場は一気に盛り上がる。昨日のメンバーから前説(録音)が流れてさらに熱気が高まったところで、闇のステージ上に数人の人影が現れる。本日の出演アーティストでグループは一つしかない。「もしかして?」と歓声が上がる中、ライトアップして浮かび上がったのはいつもの6人…、やはりトップバッターはRhodanthe* だった! 

 そして軽快なドラムの音とともにジャズ調のブラスのイントロ。これはペタル(Rhodanthe*サポーター)だけでなく、作品を見ていた人ならば聴きなれた「Your Voice[きんいろモザイク(第一期)EDテーマ]」である。大歓声が上がり会場のボルテージはいきなり最高潮となった。

 本日のステージ上並びは、現在のRhodanthe*のプロフィール写真通り左側に内山夕実さん(夕実さん:猪熊陽子役)、種田梨沙さん(種ちゃん:小路綾役)、センターに西明日香さん(西ちゃん:大宮忍役)と田中真奈美さん(まなみん:アリス・カータレット役)、右側に東山奈央さん(なおぼう:九条カレン役)、諏訪彩花さん(諏訪ちゃん:松原穂乃果役)となっている。衣装は初期Ver.のブレザー。先日の「おしゃモザ」公録にて公開された通り、諏訪ちゃんは今回新たにデザインされた白のブレザーを身につけている。サイリウムはオレンジ(東山さん)と青(西さん)がやや多いように見える。

 このグループは全員歌唱力が高く、長いブランクがあってもそれぞれの歌声は安定感があり、さらにダンスの動きも(ダンスを苦手と公言する)あの夕実さんまでがキビキビとしている。中塚武さんの作品であるこの曲はライブで歌うには難易度が高い曲のはずだが、チームワークと同じくユニゾンもハモリもしっかり揃っており、素晴らしさと懐かしさに感動している人も多く更なる大歓声が上がる。これぞアイドル声優グループ、後輩の「わ○てん5」には負けないぞと言わんばかりの貫禄を見せつけて一曲目は終了した。

3.名曲「さつきいろハルジオン」と共に大ウェーブ! -そして夕実ステップ-

 そして会場は一瞬暗転。シンセサイザーによるイントロ演奏が始まる。初期から今に至るまで常に一番人気を争う名曲「さつきいろハルジオン」である。観客からは悲鳴のような大歓声が上がり、更にヒートアップ。こちらも難なく途中まで歌う…と思いきやよくダンスを見ると何かがおかしい。特にサビのステップは以前と明らかに違う。…実はこれ、Rhodanthe*ではお馴染みの夕実さんがハンバーグを捏ねたくて仕方ない時踊る(ネタになってしまった)「夕実ステップ」である。事前に「やる」と各所で言及していただが、まさかの登場に「ネタがわかる」ペタル(Rhodanthe*サポーター)は笑いと感動で訳のわからないことになっている。

 間奏に入るとMCへ。まずは座長の西ちゃんから「みんなー!こんばんはー!Rhodanthe*です!」と挨拶。続いて「Rhodanthe*を初めて見た人ー!」と問いかける。所々手が上がるが、やはり今日はこれ目当てのペタルが多いようで人気の根強さを感じる。続いて「素晴らしいアイドル声優ユニットに見えますかー?」と聞く。もちろん多くの観客が笑いながら歓声で答える。そして定番のコール「ハロー→コンニチワー!」の練習に入る。観客は男女に分かれてそれぞれ順番にコールする形だが、非常に声がよく出ており、さすがの印象。さらに始まって間もないと言うのに「ウェーブやりましょう!」と提案がある。各メンバーからの合図で右から左、左から右に見事なウェーブが起こる。ここまでトークがずっと続いてきたが、実はまだ「さつきいろハルジオン」の曲内。いい加減※…と曲に戻りサビへ。そして曲の最後は全員でジャンプ!

※実は後日談で最後間奏の時間が足りなくなり、まなみんが最後のMCを
 超高速で対応したことが語られている。(おしゃモザ内にて)

4.お待ちかねの爆笑MC

 曲が終わってMCパートへ。と言いつつ結構西ちゃんは息が切れているのだが、そこは喋りが本職の西ちゃん。気にしないように続ける。「Rhodanthe*が歌って踊って、というのは時間が結構空いていて、前回はいつだっけ…何と、2016年の1月1日以来、約4年ぶりになります!」と長いブランクに言及。観客はもちろん知っていても大歓声。更に続けて「歌って踊ってはやっていないんですけど、何故か新メンバーが増えました!」と諏訪ちゃんを紹介。観客からお約束の「回ってー!」と歓声とコールが飛ぶ中くるっと一回転。さらに歓声が上がる。

 ここまで来てようやく自己紹介。まずは西ちゃん。「Rhodanthe*の青色で、しっかり者の…」と言い出すと早速「何そのアイドル的なやつ?今日はそういう感じだっけ?」とツッコミが入る。続いてまなみん「英語オタクのピンク、田中真奈美です!」、さらに「一番の美人でナルシスト、紫の種田梨沙です!」と続く。この時点でいつもの芸人集団Rhodanthe*になってしまっている。そして次の夕実さんからはお馴染みの弄りモード。「緑色の…」と言おうとするが「ハンバーグが…」と周りから夕実ステップをネタにし始め大爆笑が起こる。一旦ここでハンバーグネタは終了かと思いきや、ネタの天丼で最後まで引きずることになるのがこのグループらしい。そして次はなおぼう。「オレンジの赤ちゃん 東山奈央です!」と挨拶。いつかの西ちゃん生誕祭で見たようなバブバブ言語を発し始め、早速周りのメンバーは赤ちゃんいじりを始める。そして新メンバーの諏訪ちゃん「白担当、Rhodanthe*の脚こと諏訪彩花です!」と「諏訪ちゃんにしては」無難な挨拶。

 最後に西ちゃんがまとめに入る。「私はしっかりしたリーダー」「まなみんは英語オタク」「種ちゃんはナルシスト」までは良かったが、「この人はハンバーグ」と言うと流石に思うところがあったのか夕実さんはハンバーグの所以について説明を始めてしまい観客は爆笑の渦へ。引き続き「奈央ちゃんは赤ちゃん」「諏訪ちゃんはRhodanthe*の脚」と一応まとめる。「結局、こんな時でもハンバーグの話…」と種ちゃんがぼそっと突っ込んで観客含めて全員が爆笑。

 続いて「この話の意味がわからなかった方はペタルの方からちゃんと聞くように!そして気に入ったらRhodanthe*ラジオサポーターズクラブに入会するように!」とどんなときでもRSCの宣伝を欠かさない。さらにハンバーグネタを天丼し「実質ハンバーグ代と思えば大丈夫!」と続けると会場全体が更なる大爆笑の渦に。さすがのコント集団のパフォーマンスは、大舞台でも健在だった。


 ここで西ちゃんから「ここまでが前座です」と発言。「マジか…?」という雰囲気の中、続けて「私たちは皆さんに笑顔をお届けしに来たんです。そんなこんなで次は最後の曲です!」と、次がラスト曲とのアナウンス。観客からは「えー!?」との声。そしてお約束のタモリさんを模した「パン、パパパン」の手拍子。この時点で開始から30分近く経っており、体感時間の短さを感じる。

5.最後は「Rhodantheスペシャルメドレー」!

 そして「最後はスペシャルな曲をお届けします!Rhodanthe*スペシャルメドレー!」という声と共に「Happy★Pretty★Clover[きんいろモザイクPretty Days(映画版)主題歌]」がスタート。2016年夏発売のこの曲はライブ初披露。もちろんこの曲でも見事なパフォーマンス。特に印象的なのは「5つのクローバー」のという歌詞を、新たに加入した諏訪ちゃん含めた「6つのクローバー」に変更して歌っていたことで、諏訪ちゃんがRhodanthe*の一員となったことを強く感じさせる曲となった。続いて「夢色パレード[ハロー‼︎きんいろモザイク(第二期)OPテーマ]」。こちらも番組主題歌であり会場は大歓声とともに更に盛り上がる。ふと周りを見ると、やや涙目になりながらサイリウムを振っている人が多い。間奏の間にメンバーから思い思いの方向にサインボール投げが行われる。そしてまた曲が切り替わり最後の一曲へ。「問題なんて〜」の歌い出しから始まる「Jumping‼︎[きんいろモザイク(第一期)OPテーマ]」である。

 「前座」と自称する通りまだ1組目のライブなのだが、体感上この日最高の盛り上がりとなり、コールも動きも全員が一体となったような雰囲気に包まれる。MVで見る個人個人の動きと同じ完璧な振り付けと歌唱。最後まで歌い切ったところで全員でジャンプ、これでRhodanthe*としてのステージは終了。「この後は諸星すみれさんです!」と言い残し、六人は諸星さんにバトンを渡し退場。3年9ヶ月ぶりのRhodanthe*ステージは大成功と言える形で終了した。


【終わりに(筆者より)】

 今回は少し古新聞ですが、現状残念ながら映像化の話がないRhodanthe*最新ライブとなる2019年の「犬フェス2」出演時のレポートを再構成、リライトの上で公開させて頂きました。
 当時これに参加した筆者はRhodanthe*アルバムをやっと揃えたばかりと言ったところ。ライブレポートこそ当日に書きましたが細かい部分で理解不足による抜けが多かった為、今回のリライトに当たって当時のノートや公開資料をもう一回見て作り直しています。(例えば、夕実さんのハンバーグネタも理解できたのは少し後の話になります。)
 それでも当時、「二度と生では聴けないのではないか」と言われていた「さつきいろハルジオン」を聴いた時は周りの方と同じく思わず涙が出ましたし、普段は芸人と思っている西ちゃんがここまでアイドルしている姿をみたのも初めてだったので印象に強く残っています。また、カットしていますがEndingで「ケロッと!マーチ」をみんなで歌っていたのも懐かしいですね。

 時は下って今年は2021年。4月はおしゃモザのイベント、この夏には劇場版「きんいろモザイク Thank you!」の公開とGraduation Album「大感謝」、そしてシングル「きんいろローダンセ」の発売が控えています。
 今年はRhodanthe*の音楽活動で間違いなく区切りとなる一年です。映画公開に向けてさらにRhodanthe*の活動を盛り上げていきたい。このレポートをご覧いただくことで今はRhodanthe*をよく知らない方であっても、この後盛り上げてくれるようなペタルさんが一名でも増える事を期待したいと言う思いを持って終わりにしたいと思います。(了)

【公演データ】
『犬フェス2』(Rhodanthe* 出演分)
開催日程 :2019年10月6日 (16:30〜)
会場:豊洲PIT 
出演者:Rhodanthe* 
   (西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央、諏訪彩花)
    JUNNA 諸星すみれ 安野希世乃

【セットリスト】
1. Your Voice / Rhodanthe*(TVアニメ『きんいろモザイク』EDテーマ)
2. さつきいろハルジオン / Rhodanthe*
3. 犬フェスSpecialメドレー
   ・Happy★Pretty★Clover / Rhodanthe*(劇場版『きんいろモザイク Pretty Days』主題歌)
 ・夢色パレード / Rhodanthe*(TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』OPテーマ)
 ・Jumping!! / Rhodanthe*(TVアニメ『きんいろモザイク』OPテーマ)

※本レポートの無断転載は禁止します。尚、レポートは会場でメモした内容を適宜編集しています。従ってある程度の発言の違い、順番の変更等については、ご容赦頂ける様お願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?