見出し画像

デザフェスvol.56ありがとうございました!

※前もってお伝えしますが、赤裸々な内容なので途中で離脱してもOKです!


CANDY STOREのみけらこです。
\美味しそう×かわいい♡フェイクスイーツアクセサリー/ のデザイン・制作をしています。
みけらこについての詳細はこちらの記事をご覧ください♡

♡甘いパステルカラーから美味しそ色までオリジナルデザインで存在感のあるアイテム
♡再販はほとんどしない!1点ものへのこだわり
\誰ともかぶらないアイテムで最強無敵に💝/
使用しているクッキー型やシリコン型も自分で作っています。
ブログでは完成品や制作過程・新作アップ日時やイベント出展のお知らせしています。
最速はInstagramです。
フォローしてくださったらとても喜びます!

それぞれをタップするとアクセスできます
Twitter
Instagram
TikTok
ウェブショップ


誰でも♡が押せるので、良かったら押して応援してください^_^励みになります!

11月19日東京ビッグサイトにてデザインフェスタvol.56に出展させていただきました。

今回は過去最高点数
30種類約300個の作品を準備して臨みました!
半年間コツコツ頑張った〜!

来てくださったみなさま、お話させていただいたみなさま、ありがとうございました!
やっぱり対面でのイベントは楽しい!お顔を見てお話できるし、作品の感想を聞けるので^_^
中でも私の楽しみは、作品を身につけてくださってるのを見れること!
これはね、本当もう感激するんですよ。一度手を離れた我が子に再び対面できるのですから。
しかもご主人様のもとで幸せそうにしている…。

アクセサリーも、その日のお洋服のコーデに合わせて着けてきてくださってました。
みなさんとってもお似合いでした♡
この日、Stellaを着けてくださっている方が多かった!他のネックレスと重ねてつけている方を多く見ました。私もそのうちの1人でした♫

Stellaは重ねづけを想定してチェーンを短くしているし、星も大きくしていない。
他のネックレスとダブル着けできるように作っているから、作品に込めた私の想いが伝わっているな〜ってニヤニヤしてしまいました。

今回は5月に経験したことを活かして予約枠を増やしました。
(何があったか気になる方は過去記事見てください^_^)
さらに1枠の時間を増やし、人数は減らして、お話しながら色々見ていただけるようにしましたが、いかがでしたでしょうか。
入場に時間がかかってしまって時間通りに来れなかったというお声もけっこうありました。
最初の予約枠は11:10〜だったのですが、お時間通りに来てくださいました。
お時間通りと言うことは、開場よりかなり前にビッグサイトに着いて並んで待っていないと無理なことですよね…!?
ご自宅を何時に出たのだろう…何時に起床したのだろう…と思うと本当に頭の下がる思いでした。
みなさんの熱量とキラキラした目で作品を選ぶ姿を見て私はとても幸せでした。

ではここで、言われて嬉しかったお言葉♫
辛くなったら、いつでも見返せるように書いておく(笑)!

・初期の頃からCANDY STOREの世界観が好きです。
・これからもずっと推します。
・作品に元気をもらっています。
・イベント出てくれてありがとうございます。
・出会えて良かった!
・お金があれば全部欲しい…!!

随分前に浅草で開催されたイベントに参加させていただいたことがあったのですが、その時からずっと好きだと言ってくださった方もいました!

いや〜本当に嬉しい!

嬉しい言葉のシャワーをたくさん浴びました、ありがとうございました!!


さて、ここからは次回に活かしたい&これからデザフェスに出展される方の参考になれば良いなという思いで残しておきたい内容です!

ライコマさん、バイヤーさん対策!
今回、私のブースに来たライコマさんはゼロでした。
やはりデザインフェスタ自体がライブコマース禁止と大きく謳っているからか…その成果は出ていたように思います。

ライコマさんはいなかったけど、代わりに
ブースの写真を撮って、その写真でやり取りをして買いたい作品にマルが付けられた写真を見ながらブースに来るバイヤーさん。

今回、私が取った対策として

◎購入個数制限をつけた(各作品1点まで・1人が買える最大個数10個)

◎積極的にバイヤーさん?と聞いた。
→はいと返事が返ってきた人には予め作っておいた【ライコマさん・バイヤーさん整理券】を渡した。整理券の内容は、16:00〜16:30、16:30〜17:00というふうに整理券毎に時間指定をしたもの。とにかくフルラインナップの時に一気に買われるのがキツくて、みなさん夕方以降に来てもらうようにしました。
が…はいと返事したのに整理券の案内をすると、一旦その場を離れてバイヤーオーラを消して、しれっと買い物をしているバイヤーさんがいた(笑)私、顔覚えるの得意だから分かるんですよ^_^

◎14時以降は個数制限解除にしたけど、同じ作品を4個以上買おうとしたバイヤーさんには、申し訳ないですがお声がけして数を減らしていただきました。そして積極的に「こんなに買ってどうするんですか?転売しませんよね?」と優しく伺いました。
大抵どなたも転売しませんと返ってきましたが…。


◎とにかく積極的に話しかけた(笑)!!
何かで知ってくれてブースまで来てくれたのだから、疑いの目で見るのもなんだかな〜と思って、
めちゃくちゃ話しかけました!
→コロナのせいで日本に買いに来れない人がいるから、その人達の代わりに買って後日送るんだそう。私の作品のファンがいるってこと?と聞くと、そうだ、と。
作品を希望した人が作品を身につけている写真を送ってくれないか、とお願いもしてみました(笑)
けど、中国ではTwitterもInstagramも使えないから難しいと言っていました。
作品を欲しいと思ってくださる人の手に渡るなら嬉しいことなのですが、高額転売だと悲しいですよ!と伝えると、それは違うとは言っていました。。。信じたいなとは思うのですが…どうなんだろう。。

ね!!なかなか積極的に話しかけにいってますよね私(笑)


対策はしましたが、やはりたくさんのバイヤーさんが来て1人当たり購入可能点数MAX10個買っていかれるので、もっとじっくり見てもらいたかった新作とか…早い時間に無くなってしまいました。
バイヤーさん対策で予約枠を増やしたのに、ご丁寧に予約をして買いに来るバイヤーさんも多数。予約の1/3はバイヤーさんだったと記憶しています。情報を追ってくれてありがたいとは思います。

購入してくださるのは嬉しいのですが、作品はどこへ行ってしまうのか…やはりそこがとても気掛かりです。

そしてすごく残念なことに、早い時間帯に作品を1点、万引きされてしまいました。
悲しい…!!
待ってくださっている方が多い1番人気の作品!
ほんの一瞬目を離したばかりに…悔しいです。
前回、領収証が欲しいという方が数人おられたので今回は領収証を用意したんですが、領収証を書く時は売り場から目を離してしまうので…ちょっと考えものです。
できるだけニーズに応えたいのですが、1人きり運営だと出来ることが限られますね。


…ということで色々対策をしたり、夕方以降でバイヤーさん達を案内していたら開場時間の11時から17:40まで飲まず食わず∑(゚Д゚)休憩なし!
常に賑わって嬉しい悲鳴でしたが、過去1しんどいデザフェスでした( ・∇・)♫

バイヤーさん対策、まだまだ考えなければなと思うのですが、今回ブースにお越しになったバイヤーさん達は幸いにもほとんどが決まりを守ってくれました。写真を撮る前に必ず断りを入れてから撮影していましたし、時間も守ってくれました。



前回の教訓【自分の作品を守れるのは自分だけ!】を胸に、今回は時には強めにご案内もさせていただきましたが、幸いにも噂で聞くような怒鳴ったりする人はいなかったのでホッとしております。。

もし次回デザフェスに参加することがあるならば

・個数制限解除の時間をもう少し後にする
・予約枠ではファンの方が予約できるように何か対策を考える
・自分の休憩時間をアナウンスして、きちんと休む

を取り入れたいなと思いました!


ちょっとここまでギスギスした話が多かったので、デザフェスの時ほっこり嬉しかったお話を1つ!

開場してすぐに小学生くらいの女の子がお父さんと弟くんと来てくれました。
でも、その時間は事前予約枠だったので、午後からのフリータイムの時間をお伝えすると「わかりました!」と言って一旦去って行きました。
早い時間帯は、このようなやりとりが結構あって事前予約枠をご存知ない方にフリータイムの時間をお伝えさせていただいていました。
東京ビッグサイトはとても広く、たくさんの方が出展されているので、もう一度同じブースに戻るって結構大変だったりします(私がお客さんとしてデザフェスに遊びに行った時にいつもそう感じています)。
だから、きっともう来てくれないよなぁって心の中でごめんね!って謝りながらフリータイムの時間をご案内していました。
でも!!その女の子はフリータイムに再び来てくれたのです。

私の作品は色とかモチーフが小さなお子様ウケもすごく良いんですけど…決して安くないので、お子さんが「これ欲しい!」と言っても親御さんが「良いよ〜買ってあげる!」ってケースは少ないんですよね。

何かで作品を知ってくれたのか…お目当てがあるように見えました。
触らずじっと見ている娘さんにお父さんが、「欲しいものあるの?」って聞いたら即答で「ペンが欲しい」って。

ペンて、これです!!

わぁ!ペンか!!お勉強の時に使えるもんね!と心の中で思いながら見ているとお父さんが再び「欲しい色はあるの?見てみたら?」って。
そこで私も、1本ずつ違うんだよ〜手に取って見てね!ってお伝えしたら…女の子の目がキラッキラになった!!!
キラッキラになる瞬間を目撃したのですよ!
(ペンは全てハードケースに入っているから、直接ペンに触れることはできない梱包になっています)

ペンのボディの色も違うけど、上についているキャンディポットが1個ずつ違うもんだから、それはそれは迷っていた^_^
迷ってもらうために1点ものを作っているのだから私はニヤニヤ。
ペンは使い捨てではない旨や替え芯のお話をさせていただくと「それは良いね!」とお父さんが。女の子もお気に入りが決まったみたい☆
「これがいい!!!」
お父さんも女の子もペンのスペックにご納得の上、選んだものをご購入くださいました。

あの広い会場で何度もブースへ足を運んでくれたこと、そして真剣な眼差しで作品を見てくれたことが本当に嬉しくて今でも何回も頭の中であの時のことをリピートしています。
もちろん大人のお客様で何度も来てくださる方もたくさんいらっしゃるんですが、お子様で作品の値段は関係なくじっくりと見てくれたことがめちゃくちゃ嬉しかった!

替え芯はシャープペンタイプも販売されているから、そしたら宿題とかにも使えるね♫
きっと無意識にシャカシャカ振っちゃうんだろうなぁ…!
あの子にお迎えしてもらったペンも喜んでいますよ!

あと、あの時ちょうどお釣りを切らしてしまってお父さんにカード払いを選択させてしまった事、誠に申し訳ありませんでした!しかしお心遣いに感謝しております。



まぁ色々ありましたが、デザフェスはお祭り!
あの雰囲気がとても好きですし、ウェブ販売の常連様やイベントに必ず来てくださる方、初めましての方と顔を合わせてお話できるのが何よりの醍醐味だと思っています。
お客様と会えるのも嬉しいし、作家さんと会える貴重な機会だったりするので私はそれもすごく楽しみにしていることであります(*^^*)

改めて、今の自分が置かれている環境がとても有難いことなんだなと。
帰りのバスで感謝の気持ちが込み上げて泣きながら帰りました。
隣に立っていた人がビックリしていたけど、今回のデザフェスに関しては色々と込み上げてるものがあって抑えきれませんでした。


こんな作品作ってる〜と投稿したら応援してくれてありがとうございます。

作品が出来上がったので発表したら、見てくれてありがとうございます。

作品を購入してくれてありがとうございます。

購入した作品を大切にしてくれてありがとうございます。

たくさんの人に支えられて、私はものづくりができています。

来年はブランド10周年の記念year。
何か楽しいことができないかな?と企画中です。


とっても長くなりましたが、ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?