見出し画像

10周年です!

みなさま!いつもありがとうございます。
CANDY STOREは2023.6.24で
めでたく10周年を迎えることができました!!

本格的に活動を始めたのは2014年からなのですが
遡っていくと過去の私は2013.6.24にブランド名を【CANDY STORE】と決めたようです。

なので今年でめでたく10周年!!

いつも応援して支えてくださるみなさま
本当にありがとうございます!

今回は私とCANDY STOREの10年を振り返ってみたいと思います。
(今まで公にしてこなかった内容もあるため、不快に感じられたらそっと閉じてくださいね)


ものづくりを始めたきっかけ

私の前職は旅行業でした。
北海道でツアーコンダクターとして働いていたので
添乗員付きのパッケージ旅行に付いていく=出張 がお仕事でした。
多い年は年間200日が出張。
自宅には寝に帰っているようなものでした。

出張以外の日は出社して次のツアーの打ち合わせや精算業務。
自分の時間がほぼなかった。

お客様の見えないところで猛ダッシュしてました!バスから降りたら先に行って受付や精算を済ませておかなければいけないので本当に体力勝負の職種だったし、大変だったけどサービス業にゴールは無く、やりがいがあって、天職だと思うくらいに楽しく働いていました♫

そんな私が仕事を辞めて結婚を機に故郷北海道を離れ、東京へやってきました。
急に自分の時間ができたんです。

…と、ここまではInstagramやほかSNSで語ってきたとがあります。
自分の時間ができた私が、どうして何かを作る事を始めたのか
もっともっと深堀してみると、どうやら夫の影響が大きかったようです。

私の夫の趣味はプラモデルなんですが
休日に夫が制作しているのを隣で見て絶句しました…

なんと果てしない作業なんでしょう!!!

プラモデルとは無縁だったから、作業工程に興味はあったけど…完成までが果てしなすぎて目眩がしましたよ…

夫はただパーツを切り離して組むだけではなく
プラ板などを使って手足を好きな長さにしたり、色も汚したり、ツヤツヤなプラスチック感を無くしてアニメに近づけたり。
完全カスタムで制作していました。

その中でも、研磨作業がすごかった。
本当に果てしない。
最初は削りカスが出るけど、そのうち一体何をやすっているのかわからないくらい…納得いくまで続く研磨作業。
後から聞けば、この下処理が大切で、研磨作業を怠ると色付けなど後々の工程が綺麗に仕上がらないとのこと。

平日の夜と休日のみが作業時間だから
1体仕上げるのに3ヶ月ほど費やしていました。
これは1つ自慢ですが、とあるプラモデルのコンテストで日本ファイナリストにもなったことがあるくらいの腕の持ち主です、尊敬しています。

だいぶ話はそれましたが、

【1日では完成しない】

【何日も何日もかけて仕上げていく】

段々と出来上がっていくその作業工程に魅了され
私も、時間をかけて何かを作ってみたいと思い始めたのがCANDY STOREの始まりです。

外で仕事をしていた時期もあって、最初はそれと並行して制作していました。
けど、イベント出展を始めてから制作時間が足りなくなり、現活動1本で頑張っていくことを決めました☆


よく周りから順風満帆だねと言われることがあるのですが決してそんなことはありません。

イベントに出展するようになり、楽しく続けていた制作だったけれど
楽しいだけじゃないんだと言うことも知りました。

制作で行き詰まったのではなく人間関係で悩まされました。
気にしなければ良いと言ってくれる人もいたけれど、あからさまに態度を変えられたり、直接ひどいことを言われたり。
私は見たことはないけれど、当時◯チャンネルという掲示板で色々言われていたのも知っています(なぜ知っているか…書かれていたよとご丁寧にも教えてくる人がいたからです(^_^)ちなみに誰が書いていたとかもちゃんと知っています)。

すごく悩んで、それが原因で自律神経の病気にもなりました。
なにより人に会うのが怖かったし、実際対面ですごく良くしてくれた人に対しても疑いの目を向けてしまった時もありました。

私にも原因があったのかもしれませんが、身に覚えのない事が悪く伝わって広がったり否定的に見られたり…とても悔しい思いをしました。

こんなに大好きなもの作りを辞めたいと思いました。

でも、この辛い時期を支えてくれた人がいました。
気分転換に遊びや食事に誘ってくれた人
噂を聞いても鵜呑みにせず、変わらない態度で接してくれた人
同調しないで直接私に聞いてくれた人

そして私の作品が好きだと言って応援してくれた人たち

この辛い時期を支えてくれた人たちからいただいたご恩はずっと忘れません。


さらに2017年
過度な指の使用が原因で、不運にも左手人差し指の付け根に石灰化した物ができ、激痛で左手が使えなくなりました。
人間の手は1日使わないと、3%ずつ力を失っていくそうで(リハビリで理学療法士さんが言っていました)、私は丸4ヶ月使えなかったため左手がほとんど使い物にならなくなりました。
リハビリに通って痛みを堪えながら作っていたけれど、いつもの1/3くらいの量しか作れず…。
しかも、すごく大事なイベントの前だったので本当に悔しくて泣き通しでした。
結局2年リハビリに通いまして、今は90%くらいは元に戻りました。

そして2018年に息子を妊娠して・出産。
すごく嬉しい事なのに、もっともっと仕事がしたいと思っていた矢先だったので色々と葛藤がありました。イベント出展はおろか、制作時間も皆無でした。

表立った活動がどんどんできなくなっていきましたが、嬉しいことに、その間も変わらず応援し続けてくれた人たちに支えられて今があります。
忘れないでいてくれて本当にありがとう。

少しずつ活動を再開し始めた2020年。
これ以降にも応援してくださる方がたくさん増えました。

辛い時、うまくいかない時に支えてくれた人達をはじめ、自分の作品を好きで追いかけてくださる方々に、どうしたらよりたくさんときめいてもらえるだろうか
少し憂鬱な事があっても作品を通じて元気になってもらるか
いつもいつも考えています。

その過程で負けず嫌いな私は、より一層の【オリジナル】にこだわるようになりました。

誰ともかぶらないアイテムで、持ち主を最強無敵にしたい。

そんな思いで作品を作っています。

実は今も指に病気をかかえています。
過度な使用や遺伝が理由だそうで。
人によって症状の出方は様々らしいのですが、指が思い通りに動かなくなっていくかもしれません。
でも動くうちは、これからもたくさんのかわいいを生み出したい。

私の力は小さいですが、これからもとびきりのトキメキをお届けできるよう精進いたします。

1点ものにこだわりすぎるため、再販をほとんどしない私で申し訳ないですが…ブレずにどこまでも突き抜けていきたいと思っています。


赤裸々に書きすぎちゃったかな〜応援してくれる人が減っちゃうかな〜という心配はありますが、これが私の10年です。
嘘偽りは一切ありません^ ^
そして私は元気で楽しく活動させていただいています!!
これからもよろしくお願いいたします。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?