見出し画像

後出しジャンケンが苦手【通勤中の独り言】

今日は出勤日。いつもより仕事が多めなので、昨晩職場のメールアカウントにログインして、あらかじめメールのチェックをしていた。

すると、同僚から部署全員に宛てた長文のメールが。内容は「今日のミーティング、納得していない」「ここ改善した方がいい」「解釈違いをここで明らかにしたい」(ちなみにメールの内容あまり覚えてなく、そもそも長文LINEみたいな雰囲気を感じて読む気が失せてしまった)

うわ、私の嫌いな後出しジャンケンだ…。
これまでミーティングを何度か重ねてきたはずなのに、解釈の食い違いはそれらの中で解決できなかったのかな…。
そもそも全体に部署単位のまとまった意見を提出するためのミーティングなのに、以前の全体ミーティングで決まったことを覆そうとする(ちなみにこの同僚は全体ミーティングに出席したことがない)。
しかも、メールの送信時刻が深夜。この人、自宅から仕事のメール送ってたのか…。なるべく自宅に仕事を持ち込まない主義の私は少し引いてしまった。

昨晩、「仮病で今日休もうか」と何度も悩んだ。理不尽ともやもやを感じたし、どうせ出勤した途端この話題になるだろうから憂鬱でしかない。前日に面倒なメール見ておいたのが唯一の幸い。「休むか、出勤するか」考えていたら寝落ちしてしまった。

起きた。なぜかいつも以上にスッキリとした目覚めだ。この状態なら出勤できるだろうと、支度を始めた。

私と似たようなことを感じた人は他にもいるはずだ。それに、いくら意見を後出しされてもすでに全体ミーティングで決まったことは変わらない(変える時間の余裕もない)。部署ミーティングの共通意見はまとまったのだから、これで通していこう。そうしよう(前々から取りまとめを担当してくれた同僚、ありがとうございます)。

日光を浴びながら電車に揺られて、何となく今日は乗り越えられそうな気がしてきた。
よし、今日仕事が終わったらスタバで祝杯上げるぞ!

ちなみに写真は猫カフェで出会った猫ちゃんです。また癒されに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?