見出し画像

エッセイが「年間読まれました賞 キャリア部門」に選ばれました!【かがみよかがみ】

こんにちは。
かかみよかがみさんの「年間読まれました賞 キャリア部門」に選んでいただきました!

なんと5位!ありがとうございます!!

就活時代の唯一とも言っていいくらいいい思い出です。今でもその企業のファンです。

正直、「キャリア」という言葉が苦手です。本来「仕事における経験やプロセス」という意味だと認識していますが、「成功」「勝ち組」「優秀」みたいな言葉に変換され、多くの人が口にして、メディアもそのキャリアを謳うものばかり。

その定義なら、私は「失敗者」「負け組」なのかもしれない。でも、勝ち負けの試合に、少なくても今は参加していないので。勝手に烙印押されたくないから逃げてるところ。

私が当初思っていたキャリアという定義なら、キャリアを踏みしめている最中だと思う。ミュージアムに惹かれ、そのあり方を考えた学生時代があり、目的や目標があって美術館で働いている。

だから私は、今後もなるべく、世の中の方に浸透している方の「キャリア」という言葉を使わないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?